早稲田アカデミー7月度マンスリーテスト 結果

スポンサーリンク

おはようございます!

ちゃんあんです。

今日もうっとうしい天気ですね。雨は午前中だけかなと思っていたら昼以降も続くようです。また台風も来ていますので心配です。

週間予報を見ると

気温は高いものの曇り空の日が続きそうです。梅雨明けはいつになるのやら・・・。

気分を変えて本日は先日受験した早稲田アカデミーのマンスリーテストについて書いていきます。

マンスリーテスト7月結果(3年生)

ずばり結果から

算数

算数はミスがいくつかありましたが、国語は良くできており2教科で【S】評価となりました。早稲アカの評価の基準が相変わらず不明確です。

算数は最近の傾向として多くのミスが顕在されますが、理由は明確で

簡単な問題を難しく考えすぎている

これに尽きます。先日あった早稲アカの面談SAPIXの電話相談でも言われましたがその傾向が顕著です。

今回の最終問題でも、問題用紙がびっちり埋まるくらいの複雑な式を書いていました。キッズBEE以降にこのような傾向が出だしました。

ただし、シンプルに考えれば問題無く解けるというのは解き直しで明らかになっているので、今は成長の段階と捉えておきます。

国語

国語については良く出来ています。読解や漢字、語彙で間違える事が大幅に減ってきました。

今回抜き出しで単純ミス【抜き出す文字を一字違える】がありましたが、問題無いレベルでしょう。

漢字等のミスが無いのでテストで崩れる事が無いのは親としても安心です。まぁ、一生懸命やっているので成果としてついてきている感覚です。

2教科

2教科の合計についてはシンプルに良い成績ですね。今の時期のテストでいうと良かったり悪かったりしますが、安定感があります。長女が出来ていないと他の子も出来ていないという考えになっています。なので、自己採点等で焦らない。

この調子で進めていきます。

以上、ちゃんあんでした。

ちゃんあんオススメプログラミング教室

サイバーエージェントが監修する本格的なスクール Tech Kids Schoolは、AmebaブログやAbemaTV、スマートフォン向けゲームなどの インターネットサービスを開発しているIT企業「サイバーエージェント」が運営しています。

夏休みは楽しく学ぼう!

長女も申し込んだプログラミング教室の無料体験はこちらから♪

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

2 件のコメント

  • おめでとうございます。
    SとAの違いは
    なんとなくですが、
    二年生までは偏差値60で
    三年生からは偏差値65が
    基準となっているのかなと
    推測していますが
    いかがでしょうか。

    • コメントありがとうございます。
      情報感謝致します。
      そうですね、それぐらいかなと思っていました。
      2年生は少し過去のものも見直ししてみます。

      また、機会があれば情報をもとに更新します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA