早稲田アカデミー

【早稲アカ】冬期学力診断テスト受験(3年生1月)

スポンサーリンク

おはようございます!

ちゃあんです。

昨日は長女の早稲田アカデミー学力診断テストの受験日でした。簡単ではありますが、まとめておきます。

早稲田アカデミー学力診断テスト

長女は午前中から早稲田アカデミーのテストへ向かい、朝の時点で終了後に同じ塾に通うお友達と終了後に遊ぶ約束をしていたので、ちゃあんと妻とチビ2人は久々にショッピングモールへお出かけをしました。

そして帰りが少し遅くなったのですが、テストの感想を長女に聞いてみました。

【算数】

算数については全部埋める事が出来たとの事。ただし、問題用紙に一部解答が書いていない問題もあったので、自己採点はしていません。

書いていないと言う事は時間がタイトであったのだろうと推測します。

テスト終了後におこなわれた解説授業では明確に間違えた問題が1問あったそうですが、それ以外は後半の大問も含めておそらく正解しているだろうという本人の見解でした。

これについてはケアレスミスも起きうるので、実際に結果が出るまでわかりません。

【国語】

国語は時間切れですべて解ききれていないとの事で、こちらも問題用紙に解答が書いていませんでした。

解ききれなかった問題と解説授業中に誤りがあったものと合わせて最低3問はミスをしているようです。

いつもそうですが、これくらいのボリュームがある問題はやはり時間配分が重要ですね。実力がある生徒はしっかり全て解いてくると思うので、実力差が出る結果となりそうです。

オープン模試はこれぐらいがいいのでしょうね。特待も掛かっているし。

【保護者会】

今回も参加しませんでした(笑)

結局、早稲アカの保護者会はこの一年一度も参加しませんでした。。

まぁ、昨年度は早稲アカを含めて散々参加してきたので、4年生からはしっかり対応していきます。

書類を見るとYT講座は少し魅力的に思います。費用はかさみますが、演習をおこないながらウィークポイントを見つけるやり方は長女に向いていそう。ただし、早稲アカは卒業します。通塾していれば、受講したかも。

まとめ

本日は昨日受験した早稲田アカデミー冬期学力診断テストについて記事にしました。

結果については今週中に出ると思いますので、判明すればまた記事にする予定。

特待基準がどのラインになるのか気になりますね!

本日はいよいよSAPIXの組分けテストです。

体調が悪そうですが、受験予定です。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

-早稲田アカデミー

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5