【SAPIX】組分けテストまで一週間!テストは受ける!?受けない!?

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

今日は朝から生憎の天気でした。昨日、仕事で外出しそのままの流れで飲みとなったちゃんあんは少々ゆっくりとしたかったのですが、子供達のエネルギーはそうはさせて貰えず、結局昼前からショッピングモールへ。

空いていると聞いていましたが、天気のせいかそうは感じず、子供は走り回っていました。

モールを出る頃には雪、それも大きな雪が降っていてもう少し気温が低ければ積もるのになと思いながら、車の温度計を見ていました。

久々の雪に子供ははしゃいでおり、こちらも癒されていました。

SAPIX組分けテストについて

さて、来週は1月以来の組分けテストとなります。

前回を振り返ると、算数は大問1の計算問題でイージーな問題を3問落とすと言う「やらかし」がありましたが、結果を見てみると新4年生からのα1スタートとなりました。

ラッキーな面もありましたが、冬期講習の最上位クラスで仲良くなった別日に通っていた【お友達】とも無事に新四年生で【合流】が出来ました。

これは実はかなり我が家にとって大きく、3年生時に早稲田アカデミーとSAPIXのWスクールをしていた長女にとって、自宅の近所で同じ小学校に通うお友達がいる早稲アカと、少し遠方で知り合いがいなかったSAPIXを新四年時にどちらかを選択する際に【お友達】が判断材料になりかねなかったので、ちゃんあんとしてはほっとする気持ちでした。

結果的にSAPIXを選択し(これは既定路線でもあった)冬期講習で仲良くなった【お友達】も現在は一緒のクラスで学んでいます。

長女の話を聞くと、仲良く話をしていると周りの子も話題に入ってきてだんだんと【お友達】の輪が広がっているようです。

ところが、SAPIXに限らず中学受験塾は残酷で頻繁にクラス昇降を伴うテストがやって来ます。

サピックスの場合はクラス数も多いので、組分けテストを経て新しいクラスが同じメンバーになる確率はほとんどありません。

皆んなクラスを上げたいと考えているし落ちたくないと思っています。

その組分けテストがやってきます(笑)

組分けテストどうする?

今回実施される組分けテストは今までの組分けテストと事情が少し異なる。

まず、新型コロナウィルスの影響でテストそのものが延期となりました。そして、授業も二週間まるまる休校となっています。

小学校の授業開始も春休み以降となり、人がいる場所に行くと感染してしまうリスクも上がってしまいます。

SAPIXのテストは一回休んでもクラスの降格が免れるので、今回のテストは回避される方も多いのではと考えたりしています。

そこで長女にどうしたいか聞いてみました。

ちゃんあん
ちゃんあん

SAPIXの今度の組分けどうする?受けない子もいるだろうし、受けるとクラスが下がる場合もある。

そうなんだ。
受けないとどうなるの?

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

前回受験して今のクラスとなっているから今回は受けなくても今のクラスを維持出来るよ!

そうなんだ!
でもせっかくだから受けたいね!クラス昇降は今後もあるだろうし、今の実力を確認したい!

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

わかった!
ちゃんあんも同じ考えだよ。では当日頑張ろう!

このような会話があり

受験決定!

最上位クラスの長女にとって今回の受験は色々なリスクの方がどう考えても多いのですが、我が家では必ずしもα1に固執しておらず(αクラスには固執したい!笑)テストを受ける事で、弱点を見つけていきたいとの結論になりました。

余程のポカが無い限りαクラスは維持が出来ると考えていますので、あまり心配はしていません。

長女も【お友達】にこだわっていないようなのでこれも安心。駄目でも次でリベンジすればいいからねと言ったちゃんあんの言葉に長女は頷いていました。

決まったら後はやるだけ、当日が楽しみになってきました。

おまけ

妻からの頼まれもの

キャップが無いのは便利ですよね。主に丸付けでしか使ってませんが。。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA