SAPIX

【SAPIX】新5〜6年生組分けテストがコロナ騒動のなか実施!

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

今日は昨日とうって変わって良い天気でしたね。少し気温は低かったと思いますが、ちゃんあんは今日も子供達におねだりされて公園へ行ってきました。

鬼ごっこに付き合わされて少しクタクタです(笑)

下の二人は早々と布団の中へ。長女が勉強に集中出来る環境を作る事が出来ました。

組分けテストが無事に実施される

長女の学年である新四年生に先駆けて延期になっていたサピックスの組分けテストが本日実施されました。

今週は新5年生〜新6年生のテストだったのですが、新型コロナウィルスにより【不要不急】の外出は控えるように言われいる最中での実施。

サピックスがテスト実施へ踏み切ったので、週明けからの補講を含めた授業開始の方針はこのまま揺らがずに実行されるでしょう。

サピックスもリスクを取った訳ですが、安全性がサピックスの教室内で担保されているかと言うと絶対は無いので、心配される保護者の方も多いと思います。

サピックスからすると、この状況下でクラスターなどが発生した場合は存続の危機に即直面するので、徹底したリスク管理はすると思いますが。

カリキュラムが決まっている以上、変更が困難であるので、今後は余裕を持って授業構成になるかもしれませんね。

まぁ、一生に一回くらいの出来事なんでしょうけど。

サピックスにとっては小学校が一部を除いて臨時休校が週明け以降も継続されるのは都合が良かったかと思います。結果的には補講という形で授業の穴埋めをする事が出来、保護者からの未実施分の返金にも対応しなくても良いので。

本日の学習

サピックスのテキストを中心に進めました。

  • デイリーサピックス国語
  • デイリーサピックス理科
  • 言葉ナビ

【学習時間】120分

これで、先週分のサピックスのテキストは終了。火曜日から授業が開始される予定なので、明日は動画を見直したりして一日を過ごさせようと思います。

サピックスの休校は結果的に二週間でしたが、結構大変でしたね。勉強時間としては通常の学校や習い事のある時に毛が生えた程度しか出来ませんでした。

サピックスが始まってどうなるかですが、小学校や次女が通う幼稚園は開始はまだ先になりますし、あまりこの状況が続くと嫌ですね。

本は一杯読んだと思う

唯一、休み期間で良かったのは読書をいつも以上に出来た事。

まだまだ長女は幼いので難しい本は読みませんが、集中して本を積み上げていました。

なかでも長女のおすすめはこちらの【銃とチョコレート】だそうです。

漫画もこの期間は10冊以上読んだと思います(笑)

以上、ちゃんあんでした。

今週も頑張りましょう!

スポンサーリンク

-SAPIX

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5