SAPIX

【SAPIX】公園で出会えた奇跡!コロナ休校日の家庭学習

スポンサーリンク

おはようございます!

ちゃんあんです。

昨日は19時過ぎの帰宅。帰宅するとリビングの机で勉強していた長女が話かけてきました。

今日、公園で久々に友達と遊んだよ!凄く疲れた。

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

そう、良かったね!
約束して遊んだの?

誰かいるかな〜と思って行ったら出会えたの!

長女
長女

臨時休校になっている事情が事情なだけにお友達と約束をして遊びに行けないのが実情です。

しかしながら長女のクラスで一番仲の良いお友達と公園で出会う事が出来、久々に疲れるくらい遊べたと聞いたのでほっとしました。目に見えないですが、ストレスもきっと溜まっているでしょうし、リフレッシュになったかと思います。

その分、勉強は進んでいませんでしたが(笑)

本日の学習

前日に受け取りをしたSAPIXの教材を中心に家庭学習を進める。

■本日の学習

  • デイリーサピックス算数(植木算の復習)
  • デイリーサピックス算数(場合の数)

【学習時間】100分

サピックスから配信された動画を確認しながらやっていましたが、早稲アカで習ったから見なくてもいい?と言う長女からの提案があったので、途中で見るのをやめました。

確かに、テキストの正解率も良かったので問題無いと判断しました。

配布されたテキストを確認したら、通常の教科のテキスト他、基礎力トレーニングの4月号も入っていたので、しばらくは四谷大塚の予習シリーズと合わせて教材には不自由しなさそうです。

まぁ、一日の学習時間が2時間を超えない内は全く問題無いでしょうけど。

コロナに関しては悩みが尽きない

来週からはいよいよサピックスの授業が再開される予定ですが、いまの世間の状況を考えると不安ですよね。

教室の換気は良いとは言えないですし、感染しないとも言い切れない。これを言うと何も始まらずに経済活動も崩壊しますが、自分が感染するのはまだ良しとして、他の方に迷惑をかけたくないと言うのが、ほとんどの人の心境では無いでしょうか。

妻とその事をよく話をしていますが、来週からの授業や組分けテストについての心配は尽きません。何せ他の習い事は全て3月中は実施されないので。

今の所は授業も組分けも行かせるつもりではありますが、日々更新される状況については注視していきます。

おまけ

我が家の姉弟はとにかくおやつが大好きで、妻に制限をかけられていますが、前日これを与えたら思いの他食べていたので、現在愛用しています。

何より3歳の長男が気に入って食べているので、しばらくはおやつ代わりに食べさせたいと思います。

今週号の週間ダイヤモンドが主要大学の推薦入試特集でした。

ちゃんあんはいつも【dマガジン】でみています。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

-SAPIX

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5