SAPIX

【SAPIX】マンスリー確認テストまであと3日の自宅学習!

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

今日、ちゃんあんは外出する予定がありましたが、思いの他外での仕事が早めに終わり帰宅時間はいつもより早い時間となりました。

帰宅すると長女は日曜日のマンスリーに向けて自主学習に勤しんでいました。

テスト前の自宅学習

勉強を見ている妻に聞くと今日も午前、午後、晩の三部構成との事。サピックスのテキストは終了しているので、見直す程度で演習問題を中心に取り組みます。

テスト前の勉強の強度は

社会>国語>理科>算数

なにやら、力を入れる科目が違うような気がしますが、自分で決めた取り組み内容なので温かく見守る事にします。

算数はここに来てほぼやっていない様子ですが、本人が大丈夫と言っているので尊重。だいたいこのような時は”事故”が起きるものですが、まだ4年生のテストなのでそれも経験としておきます。

国語は「国語の要」を中心に学習。当初は漢字の誤りも複数ありましたが、くり返しやる事でほぼ間違えなくなりました。間違うとすれば”トメ””ハネ”の部分か。文字は前回の反省から丁寧に書くように言っているのでさすがに今回は大丈夫と信じたい。

理科はほぼ放置。テキスト1周だけでは厳しいような気もしますが、残り2日で仕上げる予定との事。

そして社会。前回の復習テストでは大事故でした(笑)。ただし事故の中、社会についてはますます「好きな教科」になっているので、モチベーションは一番高い。現在の状況は下手の横好きですが、まぁ前回より落ちる事は無いはずなので、結果を期待したいと思います。

https://twitter.com/jukenmaster_05/status/1298742997907992581?s=20

その社会ですが、サピックスのテキストが一通り終わったのでこちらでフォローと抜けが無いか確認。

コンパクトサイズなのが良い。さすがにすべてはフォロー出来ないが、クイズ形式で家族でわいわい言いながら学習しています。

すると・・・

今回の社会は凄い!よく出来ている♪

妻

でしょ!?めちゃくちゃ自信ある!

長女
長女

うん、今回はいける!

でも、サピックスの社会って捻くれているからね~(汗)

妻
ちゃんあん
ちゃんあん

だよね~!

だよね~!

長女
長女

だよね~!

妻

と家族仲良く学習しました。まぁ、どん底から上がるだけなので気分的には楽ですね。

switch版桃太郎電鉄を予約

ほとんどゲームをしないちゃんあんがダビスタと並んで好きだったゲームのswitch版が発売されます。

これ家族でやりたいと早くも予約しました。発売はまだまだ先ですが楽しみですね~。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

-SAPIX

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5