【SAPIX】本日から授業再開!授業の様子は?感想を色々と聞いてみた!

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

今日は仕事帰りに遠回りをして長女が通っている校舎に迎えに行きました。

久々のお迎えでどこか新鮮な気分。まだまだコロナ騒動は続いていますが、こと中学受験に向けてはまたフレッシュな気持ちでリスタート出来る事を感謝したいですね。

サピックス補講の様子

サピックスでは政府から全国の小中高校に向けて臨時休校要請のあった3月の上旬から同じく二週間休校となりました。

その間は新4年生は4回の授業が休校となりましたが、塾で使用するテキストの配布と解説動画の配信で授業が出来なくてもなんとか家庭で学習が進める事が出来る対応をして頂きました。

この期間、正直我が家の長女は積極的に勉強する体制にはならなかったので、対面授業が売りのサピックスの授業再開は心待ちにしていました。

そして本日、まずは補講からのスタートとなりました。

塾から出て来た長女に様子を聞く

ちゃんあん
ちゃんあん

補講はどうだった?

テキストをやったのでは無く、先生問題をやったの!
凄く難しかったの。

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

どんな問題?

前に習った問題のグレードアップバージョン!
あれはテストにも出ないよ。

長女
長女

それに授業前の2時間は応えた(笑)
間食出来るのは新鮮で楽しかったけどね♪

長女
長女

いつもと異なる環境下でしたが、授業前に補講をこなす体力と集中力は我が子ながら感服致します。

サピックス通常授業の様子

これも長女に状況確認を実施

やっぱり授業の方が楽しいよ!断然に分かりやすい!

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

そんなに違う?

解説動画は
「考えてみて下さい」
これで終わりだしね。会話が出来るのはいいよ。

長女
長女

生意気ながらサピックスの魅力について語っていました。

サピックスも再開に舵を切ったので、3月は休校期間の回収作業がありますが、春期講習以降は通常に戻ります。長女も体力的に問題無かったので、あと二回の補講も出席するつもり。

その他気づき

お迎えに行った時にふと思ったのが、全体的に保護者の数がいつもより明らかに少ないように感じました。

やはり、まだ全員の出席とはいかないようです。共働きのご家庭では、臨時休校中に子供を実家に疎開させるなどの報道を見ましたが、そのような対応をするご家庭もあるのかなと、ふと思いました。

ちなみに

授業中に先生から質問のあった今週末に組分けテストを受けるかどうかの問いに関しては全員が元気に挙手をしたとの事。

激しい(!?)戦いが出来そうです!

そして帰り道

頑張ったから、ちゃおデラックス買ってね♪

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

わかったよ。

きっとYouTubeで見つけたのだと思います。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA