【SAPIX】Zoom授業開始!意気揚々と準備を進めたのだが・・!?

スポンサーリンク

こんにちは!

ちゃんあんです。

ゴールデンウィーク明けの今日、少し肌寒いですが気持ちの良い朝を迎えました。

リビングの観葉植物もすくすくと育っています。

そういえば、ホームセンターの園芸コーナーがどこもいっぱいですよね。今のブームはズバリ園芸と片付けのようです。

我が家も、この緊急事態宣言中に園芸品や観葉植物が随分と増えました。でも、まだまだ足りないと思っているので、少しずつ増やしていきたいと思います。

SAPIXのテキスト進捗状況

家庭学習の方はこのゴールデンウィークは順調に進める事ができました。中心となるサピックスのテキストは5月6日を締め切りにテキスト10を終了させるべく毎日コツコツと進めました。

なぜ5月6日に終了させる目標を組んだかと言うと・・

サピックスのZoom補講が始まるから

予定では今日から開始となります。

ところが・・・ちゃんあん、長女の授業日を見落としていててっきり本日5月7日からのスタートだと思っていましたが、実際は来週からのスタートでした。

クラス(ブロック)によって開始が異なります!

完全に監督者失格です。当日まで気づきませんでした・・・。

結果的には5月6日中にテキスト10が終了し、余裕を持ったスケジュールで進める事が出来ています。現時点でテキスト10の授業動画は配信されていないんですがね・・・。

サピックスの授業動画は正直、あまり活用していないのですがサピックス側からあった案内通りの日程通りではあるものの遅すぎますよね。今日からZoomの対面授業が開始となる状況において、対応が間に合っていないのは否めない状況になっています。

ただし、過去にも書いている通りサピックスのテキストそのものは優れていますので重宝しています。

テキスト10をやり終えた長女も

私、記述力がすごく上がっている気がする。
枠内にピッタリ書くなんて余裕だし。

長女
長女

このような発言がありました。

国語はもちろんですが、社会や理科のテキストでも記述を求められるので、繰り返し取り組む事によって「書く力」は間違いなく伸びているようで、先日のマンスリー確認テストでも記述で7割を超える配点を取ることができました。

本日以降の学習予定

という事で、今日からはこちらの教材を進めます。

今週は予習シリーズは一旦パスをして、サピックスのテキストとスタサプ、RISUを進めます。

トップ大学生のフォローアップなどサポートが充実の新しいタブレット

【RISU】1週間お試しキャンペーンは申し込み過多、新型コロナの影響により現在中止となっています。

成績アップの新常識!リクルート【スタディサプリ小学・中学講座】

5月度新規申し込みキャンペーンは5月10日迄!

ゴールデンウィークはテキストを中心に進めたので、少し気分を変えて動画やタブレットを取り入れながら気分転換をさせます。サピックスからも動画が配信されないので・・。

ただし、現時点でもスタサプの4年生のテキストは注文出来ません。

しかしながらスタサプはテキストをダウンロード出来るので安心です!

こちらから

PDFをダウンロードして印刷

理科については全24講で116ページの構成となっていますが、テキストを注文するまでの応急処置となりますので、必要な項目のみ印刷して使っています。

ちなみに我が家は出力対応のプリンターを購入していませんので(笑)

こちらを活用しています。

セブンイレブン「ネットプリント」

一枚当たり20円のコストがかかりますが、近くにセブンイレブンがある方は簡単に使えますので便利だと思います。

サピックスのテキストは来週の月曜日5月11日までに終了する事を目標にします。

ゴールデンウィーク自粛の代償

今年のゴールデンウィークはどこにも連れていってあげる事が出来ず、子供たちはストレスが溜まっているなかでよく辛抱をしてくれたということで、妻と相談して子供のリクエストから好きなものを買ってあげる事にしました。

長女購入品(9歳)

顕微鏡と悩んだみたいですが、これぐらいの値段なら失敗しても・・。

次女購入品(5歳)

とにかく外で遊ぶのが好きなようです。

長男購入品(3歳)

かなりの鉄道オタクです。

家族に向けてのおもわぬ出費となりましたが、計画していた旅行代金より安いのでこれで子供たちが喜んでくれて良かったです。

長女は今日はあさから絵(漫画!?)を描いています。どのようなものが出来上がるか楽しみです。たまにはこういう日もいいよね

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村