SAPIX

【SAPIX】夏期講習マンスリー確認テストコース基準発表!

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

今日は終日長女の習い事の付き添いをしていました。本当は長女は一人で行けるけど付き添いと言いながら外出し一人の時間を満喫しています(笑)。

さて、本日は8月に受験したサピックスの夏期講習マンスリー確認テストのコース基準の発表がありました。

発表は本日9月12日(土)15:00でしたが、一部【水】【金】コースの校舎では書面での発表があったようです。

サピックスのコース基準と前回のテストの結果についてはこちらを参照して下さい。

【SAPIX】2020年度4年生テストの種類&クラス昇降&メダルの対象!

【SAPIX】4年生夏期講習マンスリー確認テスト結果!

サピックスの校舎基準については文字通り校舎によりクラス数が異なるため基準が大きく異なります。そのため、コース基準の詳細については詳細を記載する事が出来きませんので、我が家の感想のみとさせて頂きます。

 

コース基準発表を受けての感想

 

まずコース基準の前提として、マンスリー確認テストの立ち位置があります。そのテストの立ち位置で今回もブロックは維出来るなと言う感覚は持っていました。クラスも維持で・・・。

ボリュームゾーンの偏差値になるとやはり1点、2点がクラス編成の変動に繋がりますが、幸い長女はそのボリュームゾーンから離れたポジションである事は過去の偏差値や順位を見ても明らかだったので、今回の得点と偏差値があれば大きく動かない(小さくも”動かない”)と予想していました。

従って家族の中でもテスト後にクラス昇降の話題になる事無く、特に長女はほとんどテスト結果やクラスの昇降に興味を示さないで当日を迎えました。

長女がクラス昇降やテスト結果にあまり興味を示さないのは、サピックスに入塾してから立ち位置の変動がない事が一つの要因としてありそうです。実際に我々夫婦もそのような感覚になってきました。

そして本日のコース基準発表・・・

ブロック・コース=変動なし

こんな感じでもの凄くつまらない結果となりましたが、それ以上でもそれ以下でもなりので、ログとして残しておきます。

家族に結果を報告

 

ちゃんあん
ちゃんあん
サピックスのコース基準がでたよ!


いつの?
長女
長女


ちゃんあん
ちゃんあん
月末に受験したマンスリーだよ!


あ~あ、そうだった!
どうだったの?
長女
長女


ちゃんあん
ちゃんあん
変わらない、何も。


オッケー♪良かったね。
長女
長女


オッケー♪
妻


このような感じで淡々と共有を図りました。我が家では妻も長女も向かうからこの類を聞いてくる事は無いですね。実際の家庭学習の当事者の2人なのですが面白いものです。段々と成績に興味が無くなっている感じすらあります。

ちなみに私は家庭学習の当事者では無いでのまだまだ興味は充分すぎるくらいありますのでご安心を(笑)。

まとめ

 

本日は、サピックスの夏期講習マンスリー確認テストコース基準発表を記事にしました。次回のコース・ブロックは【変更無し】です。

父親としてはクラスの中に仲が良い子もいるみたいなので良かったと思っています。

新コースは9月下旬からスタートです。

以上、ちゃんあんでした。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-SAPIX

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5