SAPIX

【中学受験】あまりのサボリ具合に妻が怒った!?

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

今日は少し早めの帰宅。SAPIXの春期講習の中日でした。よって家庭学習に時間を割ける日だったのですが。。

妻が怒った!

自宅の前に着くと玄関の前に長女の漫画が袋に入れられて置かれていました。

家の中に入り、その原因を妻に聞くと

さすがに勉強をせずにずっと遊んでいるから怒ったの

妻
ちゃんあん
ちゃんあん

そうなんだ。
大変だったね。

勉強の事で普段は怒ったりしない妻が怒ったのだから余程やらなかったんだろうなと思い、この臨時休校期間にずっと子供達と一緒にいるストレスもあるのかなと考察。

外出自粛要請のなか、外国ではDVの数が増加したり、日本では幼児虐待が増えているというニュースを思い出しました。

ただし、ストレスが溜まっているのは子供達もも同じ、長女の様子を見に行くと勉強している最中でした。

ちゃんあん
ちゃんあん

今日はどうしたの?

ママに怒られたんだけど、勉強しようと思った矢先に怒られたの。

長女
長女

そう言ってあっけらかんとしていました。

事の真相は不明ですが、最終的には仲良くしていたので、些細な出来事だったのだと思います。

結局、ちゃんあんが漫画本を整理したんですけどね(笑)

子供との向き合い方

今日はこんな事がありましたが、ちゃんあん家では中学受験に向けた学習の際に親が怒る事はほとんど無いと自覚しています。

またテストの結果でも同様です。

ずっとこのブログと付き合ってくれている方は分かると思いますが、そのような記事もほとんど無かったかと記憶しています。

比較的長女が家庭学習においては自立している方だと感じているのと、早生まれという事もあり、周りのペースよりやや遅いくらいで丁度良いかなと考えているからです。

これから先も直面するであろうこのような場面について、今のようなメンタルを継続できるかどうかわかりませんが、中学受験においては冷静に熱くなる子供を心掛けていきたいですね。

妻にはストレス発散にこちらのツボヘッドをプレゼントしておきます。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

-SAPIX

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5