日々のネタ

教育虐待 親の心構え

スポンサーリンク

おはようございます!

ちゃんあんです。

今日も雨模様の天気です。気分はスッキリしませんが、涼しくていいかな。昨日書いた通り今日は早起きして、長女の宿題の採点をしています。

休日にいつも通り起床する事は生活のリズムを崩さない手段ですね。長女はまだ寝ていますが、チビ2人はいつもの時間に起床していました。笑

教育虐待の記事

朝から気になる記事がピックされたので、ツイッターで共有させて頂きました。

教育虐待と言う言葉は以前からありますが、今回の愛知県の事件と裁判でさらに注目されるようになりました。

特に子供が明確な意思を持つ前に始める中学受験では、この言葉がぴったりと当てはまる環境下にあるのではないでしょうか。

記事を読んで

今回の記事については中学受験に向かう子供を持つ親としては読み応えたっぷりの内容で、心構えとしても参考になり、役に立つ内容です。

日頃のささいな言動も虐待になっているかもしれないと気づきもあります。

他人を見ているとよく気づくのですが、実際自分がやっていると盲目的になる事が多々あります。

日頃からこのような客観的な意見に触れて自分のやり方や考え方を見つめ直していく事が、上手くいく方法なのでしょうか。

関連書籍

記事の内容の書籍も出版されるようです。


ルポ教育虐待 毒親と追いつめられる⼦どもたち (ディスカヴァー携書)

教育虐待のタイムリーなこの時期に出版されるおおたとしまさ氏はさすがです!

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

-日々のネタ

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5