SAPIX そろばん 早稲田アカデミー

【週末】SAPIXや早稲アカマンスリーや珠算競技会!父親がいなくても頑張っていた!

スポンサーリンク

おはようございます!

ちゃんあんです。

昨日、ちゃんあんは夕方前の帰宅。家族にお土産を渡し、早めの夕食をしてからはカフェで溜まった仕事を日付けが変わるくらいまでやっていました。

どうにか通常運行に戻したですね。

【早稲アカ】11月度マンスリー(3年生)

先週金曜日、ちゃんあんが韓国でカンパーイをしている頃

長女は早稲田アカデミーのマンスリーテストを受験していました。

今回も特に対策はせずに宿題を全て終了させて望んでいます。

これは帰国後に長女から聞いたのですが、算数で一問苦戦したけど、概ね出来たとの事なので結果を期待したいと思います。

土曜日はハードスケジュール

先週末の土曜日は小学校の登校日でした。

当然ながら午前中は小学校へ。しっかりと授業を受けて、素早く昼食をすませて午後からはSAPIXへ。

この時点でも既に可哀想な気がしますが、この日はまだ続きます。

SAPIXでは先日の確認テストを経てクラス替えがある(あった?)ようなのですが、クラスのメンバーはほぼ変わらないのと、変わるメンバーも前に在籍していた人になるそうです。

話を整理すると、この1年は上位クラスについてはほぼ入れ替えが無かったと言う事になります。

上位層は入れ替わらないですね。これが現実であり結論。

これは実際にちゃんあん自身が見た訳でもないので、あくまでも長女の話を聞いての感想となります。

SAPIX終了後は一旦自宅に戻ってから珠算教室へ。

翌日におこなわれる競技大会へ向けてのプラクティスに参加しました。

結果的には終了したのは21時だったそうです。

移動だけでもうんざりするようなスケジュールですが、頑張ってこなしてくれたようです。

【珠算】競技大会参加

日曜日は珠算競技大会に参加しました。

2年生時に参加した昨年度はなんと2種目で1位となりメダルとトロフィーを持ち帰ってきました。

今年については前日のプラクティスを除いて珠算に時間が取れない中での参加です。

夕方、帰宅した長女に感想を聞くと

読み上げ算は駄目だった!少し聞き取りにくかったよ。ただ、もう一つは2位になって盾を貰ったよ♪

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

そっか!
頑張ったね!

長女が立派な盾を見せてくれました。

まとめ

先週末は私の不在と長女のイベントが重なりましたが、問題無くこなしてくれました。

長女も妻も本当に頑張ってくれたと思います。

色々と任せきりにして、ちゃんあんは家族に対して大きな貸しを作ってしまった事になりましたが、それは今週から返して行きたいと思います(笑)

以上、週末の出来事でした。

今週も頑張りましょう!

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

-SAPIX, そろばん, 早稲田アカデミー

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5