【SAPIX】新学年の勉強スタートは復習テスト解き直しから!

スポンサーリンク

おはようございます!

ちゃんあんです。

昨日長女は珠算塾の日でした。月曜日の珠算塾は比較的早く終わる(7時過ぎ)ので、いつも通りちゃんあんと合流して一緒に帰宅。

週末の小旅行の話をしながら帰路に。

話の中で1番盛り上がったのは

ペリカンの餌やりで手を噛まれた(!?)事。

手をもっていかれたと思った!日記の良いネタが出来て良かった(笑)

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

そうだね!笑ってはいけない場面だったけど、面白かったよ!

ペリカンには気をつけて下さいね!

サピックス復習テスト解き直し

新4年生の勉強スタートは先日受験したSAPIXの復習テストの解き直しから。

自己採点は終了しています。

この中で、国語については選択問題はすべて正解をしていたので、誤りが数問あった算数の解き直しをしました。

解き直しのポイントとしては

  • 設問を理解、整理出来ているか
  • 時間をかけて解く事が出来るか

この辺を中心におこないました。最近の傾向として、時間内に見直しまで出来ずケアレスミスが顕在していますが、これも実力の範疇。まずはしっかり解けるかどうかの確認をしました。

誤りがあった場合、問題の解釈が間違えている事と単純な計算ミスのどちらかがほとんどですが、今回の復習テストは少々苦戦したようです。

問題の中で、時間をかけても解けない問題が1問。

最終的には一緒にヒントを出しながら進めると無事に正解。続いて設問の内容を変えてチャレンジさせると一発で正解。

これで解き直しは終了。これ以外に計算力トレーニングをやって、月曜日の家庭学習を終えました。

四谷大塚の予習シリーズは1週間毎の区切りなので、4教科1週かけてやりきるように進めます。

言葉イラストBOOK

少し面白い本を見つけたので紹介します。

内容紹介

かわいいのに勉強できちゃう、めちゃカワMAXのお勉強シリーズ!小学校のうちに覚えたい“言葉”を、とびきりかわいいイラストつきで編集。語彙を増やすのはもちろん、慣用句やことわざ、敬語などものっており言葉への興味が広がります。 カバーイラストとマンガは、めちゃカワシリーズでも大人気の池田春香さんが担当。大活躍のかわいい女の子たちと一緒に、楽しく&おしゃれに、「言葉」を勉強しちゃいましょう!(掲載した言葉の数は800強です)

出典元:新星出版社

長女に与えた所、大変気に入っていました。

この類の本は女の子向けが多いですよね。何故なんでしょう?

見ての通りイラストが可愛いです。

低学年〜中学年くらいまでが対象でしょうか。新4年生の長女にも分からない言葉が沢山掲載されているので、十分に重宝しています。

まとめ

サピックスの復習テストの結果は明日オープンになる予定です。

点数も気になりますが、このテストは3年生で受験する最後のテストなので最終的に3年生の生徒がどのくらいいたのかも気になります。また、4年生でこの人数がどう変化するのかも。

また、塾生の人数変化も追いたいと思います。

以上、ちゃんあんでした。



スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村