SAPIX組み分けテスト 自己採点

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

この週末はずっと雨でしたね。今日はサピックスの組み分けテストでした。送り迎えする時に車でいこうか、公共交通機関にするか、自転車にするかとても迷います。結局、この週末はすべて車での送迎でした。それにしても本日はサピックス以外にも某塾のテストがあったようで、塾へ行く途中はテストに向かうであろう親子の姿をかなり見かけました。

今回のサピックスのテスト時間は1時間と少しだったので、私の待ち時間は少なかったのですが、いつも通りカフェで待ち時間を過ごしました。

そして・・・終了時間に送迎にいくと

・・・

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

どうしたの!?

出来たよ国語が自信ある!

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

また暗い顔して驚かせようとしたな!?

えへへ♪
自己採点してね!絶対だよ!

長女
長女

今回の会話はこのような感じでした。そしてまだまた自己採点の要望があったので、試験後に長女をバトンに送り、自己採点をおこないました。最近、自己採点を要求してくるようになってきましたね。前まではむしろ嫌がっていたのでしない方向でしたが・・・。

ブログ的にはありがたいです。笑

SAPIX 7月度組み分け(算数)3年生

まずは算数から

設問内容問題数配点
1計算問題1040
2小問集合420
3平面図形420
4調べる問題520

前半はオーソドックスな計算問題が続いています。ここで時間を取られると当然ながら最後の問題までたどり着けません。ただし、配点は低くない(各4点)なので加点を重ねる事がポイントですね。

設問3までは比較的優しい問題だったのではないでしょうか。問題を確認するに、3問目の途中からじわじわくる感じがします。また、時間との勝負でもあります。

長女は比較的に設問1~3までは解けていました。

問題は最終設問4ですね。こちらはどちらかというと苦手にしている問題です。本人は解いたという感覚があったようですが、採点してみると落としている問題がありました。

本人に聞くと最終問題までは出来たとの事ですが、結果的には最終問に使う時間が足りなかったようです。実際、家で解き直しをするとしっかり出来ていたので不問に致します。

自己採点

80点~90点

恐らくこの当たりだと思います。(間違えていたらすみません・・・)

SAPIX 7月度組み分けテスト(国語)3年生

続いて国語になります。

設問内容問題数配点
1漢字1030
2物の数え方1015
3物語文835
3物語文(記述)220

設問1の漢字はいつもより簡単なような気がしました。範囲がないテストですが漢字については現学年まで進めておけば十分に対応出来ると思います。

一方で設問2の物の数え方は記号で書く選択肢の方が難しかったです。ただし、選択肢の方は配点が1点でしたね。

記述問題はいつも通り1問10点×2問でした。

SAPIX生であればしっかり加点したい所ですが、2問で10点獲得出来れば上々と考えています。

長女ですが、記述以外は全問正解でしたあとは記述ですが1問微妙な感じなので、予定通り2問で10点取れれば御の字だと思います。

自己採点

85点~95点

まとめ

上期の集大成として目標としていたサピックスの組み分けテストがこれで終了致しました。他の方の自己採点が分からないので立ち位置の確認は出来ませんが、大きくは崩れていないと思います。

出来れば算数をあと一問程正解して欲しかったですが、日々大変な中でよく頑張っているというのが親としての感想です。

この組み分けテストの成績を持ってクラス分けとなり、そのクラスで夏期講習となりますが、今の調子で進めていきたいと思います。

おまけ

テストを頑張ったご褒美に前から欲しがっていたこちらを注文致しました。

長女のクリエイター思考が刺激されるようです。

前からの約束なのでしょうがない・・・。

遊んでいる模様はこうご期待です!

以上、ちゃんあんでした。

週明けもがんばりましょう!



スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

2 件のコメント

  • テストお疲れ様でした☆採点前答案がアップされてるので算数は確実にもうてんすうがわかりますよ♩

    • あやこえりさん
      コメントさりがとうございます!

      既にアップされていますね。答案用紙に書いて来た内容と同様でした!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA