【中学受験】順調に家庭学習を進める!予習シリーズは長女に確認させたよ!

スポンサーリンク

こんにちは!

ちゃんあんです。

昨日、長女は【何も無い日】でした。

1月までは早稲田アカデミーがあった曜日ですが、SAPIXの学年が変わる狭間で授業は無し、若干早稲アカロスの気分になる(笑)

授業でそろばん

昨日はたくさん話をする時間があったので、小学校の様子を教えてくれました。

授業でそろばんが始まったんだけど、凄く退屈なの!
1足してとか1引いてとか(笑)

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

そうなんだ!
そろばん習ってる子は少ないの?

クラスで何人かいるけど、少ないね!

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

そっか。また一からやる事で気付く事もありそうだね!

そうだね♪

長女
長女

既に珠算を始めて丸3年が経過した長女にとっては退屈なようですが、初心に返る良い機会と捉えておきます。

私の子供の頃も小学校の授業でそろばんをやりましたが、当時は習っている子も多く、このような気分だったのかな?と当時を思い出しました。

新四年生の家庭学習

昨日は小学校の宿題を中心にスタート!

何故、宿題が中心だったかと言うと、宿題の中で【作文】の課題があったためです。

この【作文】が大作(長女にとってね)になりました。いつもは作文ノート3〜4枚程度ですが、今回は10枚書きあげました!

内容は先週末に行った伊豆の話でしたが、思い出しながら色々と書いていましたよ。

文章力はついてきたと実感しています。

サピックスのおかげとしておく(笑)

それ以外は基礎力トレーニングを2月4日まで進めました。専用ノートに書き込むやり方も理解してやっていますが、計算スペースは活用出来ていません。

長女は式を書かず全て暗算でやるので、これがとうかというところ。塾の先生の中でも色々な意見がありますが、暗算で出来る内は暗算に頼りたいと思います。

予習シリーズはテキストを確認

家庭学習のもう一つのアイテム、四谷大塚の予習シリーズについては長女にテキストの確認をさせました。

ちゃんあん
ちゃんあん

このテキストで四年生の家庭学習を進める!準備はいいか?

ラジャー!
早くやりたい!

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

今後のスケジュールは考えているから、今日は寝よう(笑)

思いのほか好反応で少し安心しました。

予習シリーズは木曜日以降にスタートし、毎週日曜日締めで進めていく予定です。

ハートドリブン 目に見えないものを大切にする力

賛否はありますが【感情】や【心】を大切にするのは思っていても忘れがちになる事。中学受験においては【データ】や【分析】とのトレードオンが必要になるのかなと考えたりしています。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村