【中学受験】いよいよ新4年生!今週からは軌道に乗せて行くよ!そして1年後の目標は!?

スポンサーリンク

おはようございます!

ちゃんあんです。

週末2日間はちゃんあん長女の9歳の誕生日と家族で小旅行でした。誕生日という訳では無かった(あくまで塾と塾の合間の休みを利用して)のですが、良い思い出となったと思います。

サボテンの寄せ植え

この他にも一つ作ったのですが、インテリアにも丁度よくリビング学習の癒しになってくれそうです。

月曜日から中学受験に向けての学習を進める!

さて、新四年生からSAPIXに一本化する中学受験に向けての学習ですが、四年生の家庭学習については、基礎力トレーニングの2月分を頂いているだけ。

我が家はこれまで基礎力トレーニングを無視していましたが、4年生からはきっちりやるつもりです。この2日間やってないけど、すぐに追いつくはずです。

そして以前の記事でも書いた

四谷大塚予習シリーズ

すでにスタンバイが完了していて早くやって欲しいとテキストから声が聞こえてくる!ような気がします(笑)

この予習シリーズについて

これ大丈夫?
三年生になってから随分、家庭学習が減っている状況だけど!?

妻
ちゃんあん
ちゃんあん

状況を見ながらコントロールする。やるのがマストにするには時間が掛かるけど現時点でも人より宿題課題をこなすスピードは早いはず。

そうね!
任せるわ♪

妻

四年生から追加する基礎力トレーニングもおそらく瞬殺で終わると踏んでいて、プラスその他の宿題だけでは手応えが無いかもしれない。(これまでも2塾分の宿題はやって来ているので)

こんな時にリアルで他塾生が使っているテキストは非常にありがたいですね。

新5年生の目標は?

まだ、4年生になったばかりで気が早いですが新5年生時の目標をアルファクラスとしておきます。

これは来年1月の新5年生の組み分けテストで、校舎の大体30%内に入るポジションである事。

サピックス過去の組分けテストはこちら

今の成績を考えるとさほどハードルは高く無いと思えるかもしれませんが、中学受験のカリキュラムは4年生以降の通塾を想定していますし、実際に4年生から生徒数が一気に増えます。

近年は4年生から通塾される方も、塾以外の何かで準備をされている方も多くいます。(そもそも準備していないと入塾テストで撃沈しますよね)

ですので、何がこの先起きるかもわかりませんし、一定条件を満たすように学習を進めていきます。当然、余裕がありそうなら追っ付けますし、苦しそうなら手綱を緩めます。

おまけ

ちゃんあん長女が未受験だった四谷大塚の組分けテストを頂きました。

せっかくなので、時間を見つけてチャレンジさせたいと思います!

以上、ちゃんあんでした。

今週も頑張りましょう!



スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA