SAPIX 7月度 組分けテスト

スポンサーリンク

おはようございます!

ちゃんあんです。

昨日は塾から帰って夕食後、カフェ勉しました。しかしカフェ勉ははかどりますね!習慣にしていきます。

本日は、SAPIX組み分けテストがあります。組み分けテストは外部生も挙って参加して来ますし、塾生にとってはクラス編成にも関わる重要なテストとなります。

クラス分けの基準はこちら

長女が参加(小学3年生)

サピックスに通塾している長女にとっては2回目の組み分けテストとなります。一回目の組み分けテストは偏差値68台で無事、通っている校舎の最上位クラスをキープ致しました。

※入室テストで偏差値68台で3年生クラスの最上位で入室

今回のテストは夏期講習のクラス編成にも関わるので、夏期講習から入室される方や、塾生で夏期講習での上位クラスでの受講を狙う方にとっては重要なテストになります。クラス維持したい方も重要ですよね。

なんといっても・・・

クラス昇降に上限下限がありません。

一気に下克上が可能な数少ないテストとなります。

ただし、このテストは試験範囲が無いので日頃からの実力が試されるテストとなります。低学年の間はあまり昇降が無いようです。

組み分けテストの対策は

今回の組み分けテストに向けての対策は毎回の事ではありますが、特にしていません。

唯一した対策は・・・

早く寝る事!!

これを心掛けましたが、結局は昨日は22時過ぎまで起きていました。朝は少しゆっくり寝かせてあげました。

※テスト2時間以上前には起床しています。

特に対策では無いですが、語彙力で落としたくないので、こちらの本は繰り返し読んでいます。

特に女子にお勧め・・・

長女はこちらで語彙力をアップさせています。

語彙力については・・・

習うより慣れよ

これにつきますよね。語彙力を課題にしている人は多いと思います。一度試してみて下さい。

テストへの心掛け

サッピックスのテストは文字の汚さで採点で×になる事があるので下記を長女に口うるさく伝えています。

  • 文字を丁寧に書く事
  • 分からない問題は飛ばして次に進める
  • 見直しをする(簡単な問題は特に)
  • 時間があれば問題用紙に回答を記入

これに関してはすべてのテストに言える事ですが、繰り返す事によって出来るようになると思われます。

さぁいよいよ本番

大げさ(笑)ですが、今から行って来ます!

昨日もしっかり、宿題は出来たので頭を柔らかくして向かいたいと思います。

テスト中は私は喫茶店で安らぎを頂きます。最近このパターンが多いですね~。

皆さん頑張りましょう!

以上、ちゃんあんでした。



スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA