SAPIX

何故、中学受験したいのか?

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

昨日、長女はプログラミングの日でした。習い事の中では比較的遠方に行っていますが、導入したGPSアプリで帰宅時に無事合流して一緒に帰りました。

不具合も無く使えるといった印象ですね。

今後も活躍してくれそうです。

我が家は長女用格安スマホにMVNOのSIMを使っています。ランニングコストは毎月1000円くらいです。

長女の中学受験への動機

話は変わって、低学年の内は机に向かわせる手段として通塾や中学受験を親から誘導していましたが、いつからかそれは本人の意思に変化してきました。

我が家のスタンスとしては最終的に中受しなくても良いと言う考えなのですが、本格化する4年生に向けて改めて本人に意思を確認してみました。

ちゃんあん
ちゃんあん

実際に中学受験に向けてどのように考えているの?

中学受験は絶対にする。
そのための努力は継続してやるつもり!

長女
長女

思いの他、力強い返答がありました。

ちゃんあん
ちゃんあん

では何故、中学受験したいの?

少しでも良い学校に入って勉強をして、将来色々な人に貢献出来る仕事をしたい。例えば、建築家とか医者とか。

長女
長女

【少しでも良い学校=色々な人に貢献出来る人】はダイレクトには結び付きませんが動機付けとしては適当だと思います。

ちゃんあん
ちゃんあん

今、同じ小学校に通っているお友達と離れる可能性もあると思うけど大丈夫?

全然平気!家は近いままだし、高学年になると他の子も携帯を持ち出すから、電話番号を交換しておけばいつでも会えるし。

長女
長女

この辺の回答は実に現代の子らしいですね。同じ学校を目指すと言うような回答と思っていましたが、そこは違うようです。

意思は確認出来た!

たまに中学受験をする気あるのかなと感じさせる態度を見せる事がある長女ですが、本人の中ではしっかり【その方向】に向いているようです。

しかしながら4年生からのカリキュラムに耐えうるのかは全くの未知数。

幸いなのは、通塾と言う意味においては3年生よりは負担が掛からない事かなと思っています。

親はサポートするだけですが、しっかり見ていてあげたいですね。

以上、ちゃんあんでした。



スポンサーリンク

-SAPIX

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5