【早稲アカ】冬期学力診断テスト結果!特待に必要な偏差値は!?

スポンサーリンク

おはようございます!

ちゃんあんです。

昨日は会社の送別会でした。一次会で切り上げたので、帰宅した時は長女は起きていました。

少し塾の話をしてくれてすぐに就寝しました。

冬期学力診断テスト結果

日曜日に受験した早稲田アカデミーの模試の結果がWEBで公開されました。

早いですね!

これまでは重点的に取り組んでいた早稲アカの模試ですが、内部生として受験するのはこれで最後となります。

簡単になりますが結果を記載しておきます。もう外部生になるのでゆる〜くさせて頂きます(笑)

算数

偏差値66〜70

数問の間違いはありましたが、よく出来ていたと思います。翌日に受験したSAPIXの組分けではイージーミスが3問ありましたが、こちらは無かったですね!

最大限の力を発揮出来たと思います。

国語

偏差値61〜65

こちらは記述問題を中心に苦戦したようで得点が伸びませんでした。それでも60台の偏差値ですし、漢字などはしっかり正解しているので良いと思います。これも力を発揮出来ているかな。

二教科

偏差値66〜70

二教科偏差値で65以上が【S】ですね。

今回の模試では算数の方が平均点が高かったようです。

長女も同様の傾向になりました。最後も【S】を取って有終の美を飾ってくれました。

よく覚えていないけど、総合では全部【S】だったかな。間違えてたらすみません。

特待条件は?

ちゃんあん長女は退塾するので長女の特待についてはあれこれ書きませんが、次年度以降に受験される方もいるので、特待条件の目安を記載しておきます。

A特待条件

偏差値68.9以上

A特待だと偏差値70を取れば大丈夫そうですね。やはり、算数と国語の総合力が求められますね。100点満点のテストなので片方が悪いとまず挽回出来ませんね。

B特待条件

偏差値64.0以上

こちらは65以上を目指す事になります。

B特待については得点ラインがA特待より、15点程下がるので、教科の偏りがあってもどちらかで挽回出来そうです。

まとめ

今回のテストで驚いたのが、特待がかかっている新4年生に向けてのテストなのに受験者数が前年より減っていた事。

もしかすると曜日周りの関係かもしれませんが、謎ですね。

やはりSAPIX一強に拍車がかかっているのか。

SAPIXの組分けテストの受験者数も気になる所ですね。SAPIXも受け入れられる人数にも限りがあるでしょうし。

本日のおすすめ本

本日は早稲田アカデミーの冬期学力診断テストについて記事にしました。

1週間お疲れ様でした!

以上、ちゃんあんでした。



スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

2 件のコメント

  • ちゃんあんさん

    いつもブログ拝見しています。
    こちらも冬期学力診断テストの結果を確認しました。
    算数国語共にほぼ同じ成績だったようですね。
    うちは惜しくもB特待でした…

    SAPIXに転塾されるんですか?
    塾は違えど、お互いに高みを目指して頑張っていきましょう!

    これからもよろしくお願いします。

    • スプラパパさん
      コメントありがとうございます!

      SAPIXに転塾というより早稲アカを辞めるだけとなります(笑)

      特待はありがたいですよね。
      難易度としては例年通りでしたね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA