【SAPIX】新4年1月組分けテスト結果!アルファクラスなるか?

スポンサーリンク

おはようございます!

ちゃんあんです。

昨日ちゃんあんは少し早めの帰宅。珠算塾に行っている長女より帰るのが早かったです。夜は組分けテストの解き直しをやりました。

組分けテスト結果

13日の祝日に受験したSAPIXの組分けテスト

昨日、WEBで公開されました。事前の塾からの情報では15時に公開とされていましたが、SAPIXはいつもフライングでの公開となりますね!

算数

偏差値60〜64

SAPIXのテストは受験に答案用紙が公開されるので自己採点通りの結果となりました。

全くケアしていない大問1でまさかの3問ミス(笑)

間違え方が微妙過ぎる(笑)

長女の特徴として計算問題は暗算でさっとやってしまいます。(本当に早い!)ここに盲点がありました。

これまでこのような間違いが全く無かったので、忠告すらしなかったので良い教訓になりました。対策は見直しをするしか無いのですが、今回は時間も足りなかったので、これを踏まえて実力と言う事ですね。

いきなりマイナス18点でしたが、その後は持ち直ししました。

ただし、ヒント無しでは解けない問題もありましたね。

勉強の先取りとフォローに話題のRISU算数!

国語

偏差値65〜69

国語も自己採点通りの結果。

ポイントは30点配分されている記述となりますが、しっかりと記述欄を埋めて書いていました。

配点は合わせて6割程頂けていました。

長女と記述のポイントを見ながら解き直しをしましたが、書き過ぎているのと抜けているポイントがあったのが減点の要因のようです。

今回は時間もたっぷり余ったとの事で余裕がありましたね。

ただし、平均点も高いテストとなりました。

2教科

偏差値60台

若干算数が足を引っ張りましたが、合計偏差値60を超えて来ましたので、長女が通う校舎ですとαクラスは確定だと思います。

しかしながら3月上旬にすぐに組分けテストがやって来るので今回の反省点を生かしながら進めていきたいです。

まとめ

本日はSAPIX組分けテストについて記事にしました。

2023組にとってはいよいよ4年生ですね!3年生のテストもこれにて終了かと思いきや来週もSAPIXの確認テストがありました。。

それが終われば1か月弱空きがありますので旅行でも計画したいと思います。

休み期間にはようやく長女も9歳になるので、成長を期待したいです!

漫画をプレゼント

せがまれたのでちゃおDXの注文完了

漫画があると頑張れちゃうらしいですよ。

以上、ちゃんあんでした。



スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA