全国統一小学生テスト受験と自己採点

スポンサーリンク

おはようございます!

ちゃんあんです。

三連休の最終日いかがお過ごしでしょうか?ちゃんあんは残念ながら仕事があり本日は出勤です。天気が良さそうな一日なので、子供達とお出掛けしたかったな。

全国統一小学生テスト受験(3年生11月)

すでに至る所で情報があがっていますが、ちゃんあん長女も受験しました。

受験会場はいつもの早稲アカ教室です。前回分かったのですが、早稲アカ校舎は返却やフィードバックが遅いので別会場での受験も模索しましたが、試験に対するトーンが我が家全体で薄れてきているので、惰性でそのまま申し込みをしました。

今回は長女が1人で受験したので、ここからは長女の感想です。

凄い人が増えててびっくりした。ただ、塾生はいつもの教室でいつものメンバーで受けたので緊張感は無かったよ!

長女
長女

会場が塾生と一般生が別れていたので同じ小学校で試験を受けに来ていた人を確認する事は出来なかったようです。(長女は同じ小学校で中学受験をする人が増えて欲しい)

ちゃんあん家では今回の(も)保護者会はパスしています。どちらかと言うと一般生に対する要素が強いのかなと勝手ながらイメージしての判断となりました。違ってたらすみません・・・。

試験を受けてみて

昨日、受験を終えて妻とそのまま豊島岡の桃李祭に行って夜に帰宅した長女に試験の感想を聞きました。

ちゃんあん
ちゃんあん

色々とお疲れ様。
どうだった?久々の統一テストは?

まぁ楽しかったね!
算数も国語も全部埋めたよ。埋めたって事は出来たよ♪
国語は10分前に終了。算数は余裕で時間が余った!

長女
長女

このような簡単な会話があり、試験の感想をさっと伝えてくれました。まだテストを楽しめる環境にあるようです。良かった!

早くも自己採点

長女と妻が帰ってきて、8割方夕食の仕込みをしていたちゃんあんが最後の仕上げをやっている最中に長女が自ら自己採点をしていました。

前回は問題用紙に全て転記しておらず、自己採点が中途半端でした。

今回は全て転記出来たようです。

現時点で私は確認していませんが、長女が行った自己採点は下記の通りです。

自己採点国語

12◯点〜13◯点

国語については季節表現(妻曰く)を問う問題でミスが多発していたようです。こればかりは知らなければしょうがないですね。むしろ知らない所が顕在して良かった!

自己採点算数

13◯点〜14◯点

算数は1問マークミスがある可能性(問題用紙への転記ミスかも?)との事で無ければ1問ミス、あれば2問ミスになります。問題を理解していればどちらでも良い。

自己採点2教科

26◯点~28◯点

かなり幅がありますが、下限の方ですきっと・・・。

問題の正誤はどうであれボリュームのある問題をすべて解いて見直しと回答の転記を出来たのは大きいですね。

今回は”長女”の自己採点なので、時間があれば解き直しと問題の確認をやってみたいと思います。

まとめ

本日は全国統一小学生テストについて記事に致しました。

その中で試験を受けて課題が浮き彫りとなりました。【語彙力】ですね。現時点で大幅に足りないという事は無いと考えていますが、【語彙力】は無限に伸びる所なので、対応は進めたいと思います。

今後について

引き続き、下記の勉強を中心に進めていきます。

  • 塾(早稲アカ・SAPIX)宿題
  • RISU算数
  • 市販ドリル

全国統一小学生テストは来年の6月で最後になるかも!?

以上、ちゃんあんでした。

今週も頑張りましょう!

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA