四谷大塚

【四谷大塚】全国統一小学生テスト11月度申し込み!

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

9月の4連休真っただ中ですが、我が家はというと遠出する事無く引きこもっています。厳密にいえば近場のレジャーという感じで、長女が土曜日に小学校があったのと、私が月曜日に仕事になってしまったので飛び飛びの休日を楽しんでいます。

コロナの状況もありますし、塾の課題を振り返る良い期間としたいと思います。

4年生11月全統小にチャレンジ

 

以前の記事で紹介をした11月に開催される全国統一小学生テストですが、色々と考えた結果、11月開催分についてはチャレンジをする事にしました。

参加に対する一番のネックはスケジュールだったのですが、幸い11月の火曜日の祝日開催でこの日はサピックスの授業も休講なので参加への障壁は無し。あとはレジャーに使うかテストを受けるかの2択で長女に確認。

ちゃんあん
ちゃんあん
11月の全統小どうする?
無理に受けなくてもいいけど?
せっかく今まで継続して受けてきたたか受けたいね♪
長女
長女

との会話がありあっさりと受験する事にしました。

ちなみに「年長」の次女も受験資格はあるので検討しましたが・・・。

出来ればもう少ししてから。
自信を無くさせたくないしね。
妻

妻曰く、長女でも2年生の時まで受験をしていなかったのでここで自信を無くされたら困るので回避となりました。年長のテストはそういうものでもないと思いましたが・・・(笑)

全統小は前回のテストで大変よく出来た成績だったテストです。

今回は前回同様とはいかないと思いますが、中学受験に向けて学習をしている身としてはやはり立ち位置は気になる所です。

現在、長女はサピックスに通塾しながら学習をしているのでこのテストに対しては特に対策は必要ないとは考えていますが、国語の語彙力でミスをしないようにしたいですね。

「社会」と「理科」は・・・何とかなるでしょう(笑)

ちゃんあん
ちゃんあん
今回も頑張ってね~。
オッケー♪
長女
長女

四谷大塚ホームページより申し込み

前回、6月に受験した四谷大塚の校舎のコロナ対策がばっちりだったので今回も同じ校舎で受験する事にしました。

早速、ホームページから申し込み。

 

ホームページから希望の受験地域を入力すると・・・

受験可能な校舎の一覧が出てきます。確認すると既に学年によっては満席になっている校舎も複数ありましたので、受験をされる方は急いでも良いかも知れません。また、必ずしも住んでいる場所=受験会場ではなくても良いので臨機応変に会場の選択が可能です。

校舎が決定すると、必要事項の記入となります。

子供の夢を記入する欄にはいつも通り幼稚園の頃の夢を記入

簡単に申し込みが終了。

受験時間は午前中となっていましたが、前回はここからTELがあり3区分か4区分で選択が出来ましたが今回は果たしてどうでしょうか・・・。出来れば午後がいいな。

まとめ

今回は11月に開催される四谷大塚の全国統一小学生テストの申し込みについて記事にしました。

今回で4年生長女の受験は6回目となります。このテストとともに成長してきた感がありますので、受験する以上は全力で向かいたい(=長女が)と思います。

ちゃんあん
ちゃんあん
準備はいいかい?
オッケー♪
長女
長女

また、楽しみな時期となりそうです。

以上、ちゃんあんでした。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-四谷大塚

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5