四谷大塚

【中学受験】全国統一小学生テスト受験!2020年6月度4年生

スポンサーリンク

こんにちは!

ちゃんあんです。

本日は朝から雨が強く嫌なスタートでしたが、午後からは天気も回復した一日でした。

ただし、今週一週間もすっきりしない日が続きそうです。

朝から統一テストへ

さて、中学受験に向けて活動をおこなうちゃんあん家族とその長女ですが、今日は朝から雨の中、四谷大塚主催の全国統一小学生テストを受験してきました。

このテストは中学受験とは直接関係がないものの、塾が主催している模試の中でも圧倒的に受験者数も多く、低学年の内は立ち位置確認で受験される方も多いと思います。

ちゃんあん長女の場合はすでに中学受験にどっぷり漬かっているている小学4年生なのですが、過去に受験して来たのと本日は予定が空いていたので、受験を決めました。

過去は2年~3年生時に延べ4回受験しています。

全国統一小学生テストは人気が高く、実際に長女の周りでもこれまで中学受験を匂わせていない(言い方が正しいかどうか分かりません)お友達も今回は受験する方が複数名いたようです。

そして、長女と受験会場へ。

長女は3年生時まで早稲田アカデミー生だったので、必然的にに早稲田アカデミーでの受験(実際には早稲田アカデミー生でも受験会場の選択が出来ます)を選択していましたが、今回は四谷大塚で申し込みをしたのでアウェーでの受験となりました。

少し心配しましたけど、そこは低学年から数々の模試を受けて来たちゃんあん長女です。元気に試験会場に向かう姿は頼もしく見えました。

試験は問題無く終了

今回もテスト時間中に開催されるセミナーはパスをして、ちゃんあんは近所のカフェで読書の時間にさせて頂きました。

4年生になると3時間なので、この時間はありがたいですね。

そして、時間が経ち会場から出てきた長女と合流

ちゃんあん
ちゃんあん

どうだった?

疲れた〜。
出来たよ♪
密にならないように工夫していたね!

長女
長女

帰り道、何が出来たのかも詳しい内容もほとんど聞かず、会場の様子や受験者数の話題で盛り上がりました。

今年は特異な事情でテスト日が延期になったり、オンライン受験が可能になったり色々な事がありましたが、来年からはまた通常に戻るのかな。オンライン受験は選択肢として残して欲しいですよね。

自己採点は長女に聞いて、週明けにやるかどうか決めたいと思います。

過去の経験から四谷大塚で受験すると返却が速いようです。ちなみに早稲田アカデミーは校舎にもよると思いますが、凄く遅いです。

現在の取り組みまとめ

  • サピックステキスト一式
  • 四谷大塚予習シリーズ
  • RISU算数
  • スタディサプリ(理科、社会)



ちゃんあんおすすめ

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

-四谷大塚

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5