四谷大塚

長女に内緒で全国統一小学生テストを採点してみた

スポンサーリンク

こんにちは!

ちゃんあんです。

いやー、昨日の全国統一小学生テスト3年生はかなり難しかったようですね。今回からマークシート式であり、しかも前回よりも大幅に難易度が高くなり、最後まで解ききれなかった人がいたのではないでしょうか。

長女も苦戦した様子でしたが、何とか最後まで解いて見直しの途中でタイムアップだったようです。

昨日、長女からは結果は出てからのお楽しみと言われたのですが、やはり結果は気になりますので、コソッと採点してみました。

採点はあくまでも予想点数です!

算数自己採点

まずは算数から、算数は問題用紙に解答が全て書いていましたので、マークミスが無い限り合っていると思います。

120点

欲を言えば、あと2問頑張って欲しかったですが、よくやったと思います。 複数選びなさいなど、マークシート独特の問題もありましたが、これはこれから慣れれば良いかなと思います。

国語自己採点

続いて国語、これは正直採点不能でした。問題用紙への解答記入が途中で止まっていました。長女は解き切ったと言っていたので、全部やっていると思いますが、結果のお楽しみと言われているので、長女に聞く事も出来ずに悶々としています。笑

従って、途中までの採点ですが書いておきます。大問5の途中までで誤りが2つあったのでマイナス10点。それ以外はすべて合っていたので、結果はこの通りになります。

86点プラスα

残りの9問で54点、それをどれだけ取れているかですねー。まぁ、半分取れれば27点を上乗せ出来る事になります。よって113点くらいでしょうか。

まとめ

今回の得点レンジは下記と書いておきます。

225点〜245点

以上になります。

願望も込めてですが、これぐらい取れれば偏差値は60台に乗ると予想しています。

今回についてはマークシート式なので、ミスもありえます。まずは、結果を気長に待ちたいと思います。

残念のながら解き直しもテストの返却があるまで出来ませんが、来週以降もテストや模試がありますので、しっかりやっていきたいと思います。(まぁ、特に対策は考えていませんが。笑)

以上、ちゃんあんでした!

スポンサーリンク

-四谷大塚

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5