【SAPIX】【早稲アカ】冬期講習比較!審判の日は近づいている?

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

昨日は、家族そろってラグビーをテレビ観戦致しました。

結果は【敗戦】で残念でしたが、9月20日に開幕してまるまる一カ月楽しみを与えてくれたラグビー日本代表の関係者の方々にはありがとうと言いたいです。

日本代表5試合目にして、リビングのソファーに長女だけで無く最初は見向きもしなかった妻や次女、長男まで集まってくれて、さながら我が家も【ONE TEAM】となりました。

改めて

ありがとう!ブレイブブロッサム!

塾の冬期講習受付開始

話をいつもの内容に戻します。

長女が通うSAPIXと早稲田アカデミーでは早くも冬期講習に向けたスケジュールと申し込み案内が開始されました。

そこで、両塾の冬期講習の内容についてまとめてみます。

3年生冬期講習比較表

 早稲アカSAPIX
日程12/26、27、28、29
1/4、5、6、7
年内4日間
校舎によって異なる
コマ数【国語】100分×4コマ
【算数】100分×4コマ
【国語】60分×4コマ
【算数】60分×4コマ
【社会】60分×2コマ
【理科】60分×2コマ
費用(塾生)19,200円22,000円
費用(一般)22,100円 

早稲田アカデミーのスケジュールは東京都の校舎となります。千葉県にある校舎は日程が異なりますのでご注意下さい。また、冬期講習における費用及び日程については早稲田アカデミー及びSAPIXともに必ず、塾発表のものをご確認下さい。

授業時間は早稲田アカデミーの800分に対し、SAPIXは720分となります。SAPIXの授業は休憩なしにガチガチにやるので、授業そのものの時間は大差がないと思います。

日程はSAPIXの方が凝縮されていています。

費用に関しても大差が無いですが、ここはポイントがあるので後ほど説明を致します。

SAPIX冬期講習は必須で3年生は塾生のみ!

SAPIXの冬期講習をまとめようとしてホームページを確認していた所、3年生の案内が無い事に気づきました。

あれっと思い、先日案内があったマイページを見てみると確かに冬期講習の案内と費用の引き落としについて書かれています。

よくよく調べてみると、SAPIXの3年生の冬期講習は塾生だけにおこなわれるようです。また、SAPIXは季節講習もカリキュラムの一環なので塾生は必須となります。

早稲田アカデミーはキャンペーンをやっていた!

ブログで事前に案内できればと思ったのですが、早稲田アカデミーは冬期講習に向けたキャンペーンをやっているようです。

案内が過ぎてしまい、申し訳ございません。と思いましたが現在開催中でした。この手のキャンペーンは翌年もやっているので、現2年生の方にも参考になると思います。

上記、キャンペーンを使えば冬期講習の費用と1月分の授業料が圧縮されるのでかなりお得ですね!早稲田アカデミーでいうと【B特待】の扱いと同様となるキャンペーンでしすね!

ちゃんあん家の選択肢は!?

両塾の冬期講習のスケジュールに戻ると、早稲田アカデミーと案内があった長女が通うSAPIXの校舎のスケジュールが被ります。

夏季講習は両方通う事が出来たものの、冬期講習はそれが出来そうにはありません。そこで、選択する必要が出てくるのですはSAPIXの冬期講習が必須の為、そちらを選択する事になりそうです。

我が家は【A特待】なので冬期講習半額の恩恵を受けるので勿体無い気もしますが、こればかりはしょうがないですね~。

早稲アカの講習を後半だけ受講する事はできますが、さすがにそれはやめます!

まとめ

本日は冬期講習について記事にしてみました。

通っている塾が一つであれば全く問題ない話なのですがダブルスクールの我が家にとっては大きな問題となってしましました。

来季に向けての審判の日は近づいているようです。

まさにこれ!(笑)

新4年生に向けての対策

冬季講習が年内のみとなるので、年明けは4年生に向けて先取りをおこないたいと思います。ただ、大幅な先取りでは無く予習程度。これらがあれば十分だと認識しています。

上記に合わせて、理科と社会もケアしないとね~。全くの手付かずです。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村