SAPIX

【SAPIX】Zoom授業4回目!今週のテキスト進捗!そして塾の対面授業再開は先になりそう。

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

今日は天気予報では一日クズくずした天気だったはずですが、実際は晴れ間もみられて過ごしやすい天気でした。なので、子供達と近所の公園に行ってリフレッシュしました。

今度、釣りに行きたいんだけど・・。

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

緊急事態宣言が解除になったらいけるかもね!
それまでに準備をしておこう♪

子供からは釣りに行きたいとリクエストを受けていますが、これはまだ先になりそう。

緊急事態宣言の解除も待たれますが、即通常通りとはいきませんので、しばらくは今の生活の延長という事になりそうです。

Zoom補講4回目

今週はサピックスの補講をオンラインで受講しました。

早いものでもう4回目ですね。このZoomを使った授業も完全に慣れています。ただ、授業後にテキストを見直す事もしていないので、この授業が必要なものかどうかは不明

まぁ、本人は楽しんでやっているみたいなので、スケジューリングされている部分については受講します。ただ、この授業を受けると全体的な学習時間が減ってしまうので、少し考え物だなという感覚があります。理由としてはこのZoomの授業が「疲れる」から。

理由は良く分かりませんが、この授業の後は謎かぐったりしていて、勉強がはかどらない事が何回か続いています。

授業を受ける事が目的になっている感じもするので、準備を含めた約90分間を大事に使うよう教えていきます。

SAPIXテキスト進捗

サピックスのテキストは現在「12」進めています。

先週までのスピードであればこの時点ですでにテキスト12は終了しておかなければならないのですが、今週は進捗が遅め。

小学校の課題も多くあり、基本的な科目に加えて音楽や工作などもあるので、そちらにも時間を割いているのが理由です。

リコーダーの練習も家でやらないといけないのですが、これが面白い!

たまに音程を外すと家族一同が爆笑するので、余計時間が掛かっている状況(笑)

まだ、スケジュールには若干余裕があるので、Zoom授業には遅れないようについていきます。

東京都休業要請緩和のステップ

来週明けにも緊急事態宣言が解除になりそうな東京ですが、宣言解除後に段階的に休業要請を解除していく方針となっています。現在はステップ0ですが、ステップ1~ステップ3まで順次緩和していく予定ですね。

これを確認すると「学習塾」はステップ2となります。

休業要請緩和のステップ(施設別)

50人規模のイベントより厳しいのか~

学校がステップ1なので、どうしてもその次になるのは仕方無いですよね

という事なので、SAPIXの再開も6月上旬になるかどうかは、小学校が再開となってからの判断となりそうです。

実際に次女の幼稚園では6月いっぱいの自粛がすでに決定しているので、もしかすると6月も厳しいかもね。

ちゃんあんの会社もテレワークが解除後も続きそうなので、夫婦でフォローしていきたいと思います。

おまけ

長女の漫画を購入

いつものちゃおDXです。

 

 

【成績アップの新常識!リクルート【スタディサプリ小学・中学講座】】

以上、ちゃんあんでした。

一週間お疲れさまでした!

スポンサーリンク

-SAPIX

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5