SAPIX後期保護者会がやってくる!参加はどうする!?

スポンサーリンク

こにんちは!

ちゃんあんです。

塾の保護者会には参加されていますか?

仕事がある日はどうされていますか?

そんな保護者会について書いてみます。

サピックス保護者会のお知らせ

サピックスのマイページに後期の保護者会について案内が来ていました。昨今の共働きが主流となっている社会環境を完全に無視(一部校舎では土曜日の開催もあるようです)の平日ど真ん中に開催されるやつです。

前回はちゃんあん自身が会社をサボっての有給休暇を使って参加して来ました。

前回参加の様子はこちら↓↓

初参加ですが、教室に入りきらないくらいの保護者の方々が参加されていて熱気ムンムン【いやサピックスは冷房直撃の場所がある!要注意!上着持参で(笑)】の中開催され、皆さま先生の話を熱心にメモ書きをされていました。

教室に入れない=塾側の想定を上回る参加者

保護者会の中心となったのが夏休みや家庭学習のやり方、また低学年における体験の重要度などなどだったように記憶しています。

低学年ならではの内容に共感させられる部分が多くありました。

後期保護者会のテーマは?

事前に来ている保護者会に向けてのアンケートから下記のような内容になると想定しています。

  • 科目ごとの学習面について保護者会で聞きたいこと
  • 科目ごとの後期の目標
  • 最近の子供の様子(困ったことや心掛けていること

上記他、様々な質問に沿って説明いただける会になりそうです。なかなか人に聞いたり、先生に聞いたりする機会が無い方は非常にありがたい会なのではと思います。

参加か不参加どっち?

後期の保護者会については参加するかどうか悩んでいます。

前期に参加しておおよその内容が把握出来た事と、現状学習面で大きな課題がないので、これまでの保護者会や参加したセミナー、また書籍等で得られた知見から十分であると認識しているためです。

現時点では不参加かな・・・

余程、仕事に余裕があり休みが取れればいきたいと思いますが今回はパスしようと思っています。

書籍から得られる知識

ちゃんあんが読んだ本の中から本日は おなじみの【育児・教育ジャーナリストのおおたとしまささん】の書籍を紹介します。

名門麻布中学のご出身のようですね!

3番目の【21世紀の「男の子」の親たちへ 男子校の先生たちからのアドバイス】は9月1日に出版されたばかりの新刊となります。

Amazonの家庭教育カテゴリ1位(2019年9月5日時点)

おおた氏の書籍は絶えず最新の情報がアップデートされていて多角的な視点から中学受験や低年齢児における教育を捉えた参考になるものが多いです。

まとめ

今回は塾の保護者会について書いてみました。

保護者会についても学習同様に【選択と集中】で臨みたいと考えているちゃんあんでした。書籍やその他情報を活用しながらオリジナルの教育方法を見つけましょう!

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA