SAPIX そろばん

珠算検定とSAPIXマンスリー確認テストに向けての仕上がり具合

スポンサーリンク

こんにちは!

ちゃんあんです。

昨日は珠算塾に行っていた長女と同じタイミングでの帰宅となりました。

夕食を一緒に食べながら今週末に迫った珠算検定に向けての仕上がり具合を話してくれました。

珠算検定準2級にチャレンジ

前回の暗算検定で2級にチャレンジをして無事に合格した長女。

しかしながら、珠算の方は少し足踏みをしており今回のチャレンジは準2級となります。

年長の終わりくらいに始めているので、進捗は悪く無い方だと思いますが、合格して欲しいところです。

準2級の問題例

時間は30分のようです。

昨日の会話の中で

仕上がっている!
合格は間違い無いよ♪

長女
長女

凄い自信ですが、いつも結果を残してくれているので親としては安心ですね。

11月には昨年、2冠となった珠算の競技大会もありますし、この調子で行ってもらいたい。

サピックスマンスリー確認テスト

先日の大型台風によって延期となっていたサピックスマンスリー確認テストも今週末に開催されます。

サピックス成績推移

マンスリーテストについては対策をおこなわないつもりですが、珠算検定と違ってこちらはやや不安があります。

というのも、塾から出される宿題の定着度合いがこれまでよりやや低いのが気になるからです。

これには色々と理由があるのですが、一つはちゃんあんが十分に確認出来ていない事と、長女が宿題に対して慣れが出てきているのが原因と考察します。

後者の方は通塾におけるジレンマという所だと思うのですが、宿題をこなしていく内に全体量や中身について把握出来るようになり、若干ですが【手を抜く】事が発生しているようです。

全て全力でやらないという事ですね。

これはスピードが上がって良い面もありますが、定着を考えると厳し部分もあります。

全体の宿題量も多いのかも知れませんが、今回の確認テストでその辺も踏まえて、よく見ていきたいです。

マンスリー確認テストはクラスの昇降がありますしね!

まとめ

本日は今週末にある二つの試験について書いてみました。

週末に向けて準備をしたい所ですが、本日は出張です。。

10月も中旬となり様々な模試や試験、検定があちらこちらでありますね!

ちゃんあんも皆様のブログ等を拝見して良い結果だと嬉しい気持ちになります!

低学年の方はまだまだ先は長いですが、頑張って行きましょう。

スポンサーリンク

-SAPIX, そろばん

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5