SAPIX

【SAPIX】夏期講習⑨&食べチョクから魚が届いた!

スポンサーリンク

こんにちは!

ちゃんあんです。

最近天気が良すぎてすぐにカフェに避難する日が続いています。まぁ普通に「密」ですよね。このままの状態で続いていくのか、それとも・・・。

夏期講習は9回目

昨日、下記講習は9回目となりました。そしてお盆期間5日連続の3日目。

連続は疲れる~!

一日くらい休みたいよ!

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

休んで何したいの?

一日中寝てみたい!

長女
長女

どうせゲームかYouTubeかどちらかを答えると思い、あえて聞いてみたところ、まさかの「寝たい」との発言がありました。

本当に疲れているように思います。

夏期講習期間中は

起床→学習→自由時間→塾→自由時間→学習

食事を除いてほぼこのサイクルの繰り返しとなっています。自由時間は十分に与えていて本人も納得しながらやっていますが、自由時間が優先となり疲れを取る時間が無いのかもしれません。来週は一日フリー日を作ってみます。

学習の方ですが、順調そのもの。妻曰く「やるべき事をすませてから自分の好きなことをやるようになった」との事。短い夏休みですが成長しているようです。また、教科でいうと長女からは社会が楽しくて仕方がないとの発言。

https://twitter.com/jukenmaster_05/status/1294386364545261568?s=20

社会は前回の復習テストでドボンしたので次回のマンスリーが楽しみですね。あれより落ちる事はさすがに無いと思いたい(笑)

美味しそうな魚が届いた!

先日、食べチョクで注文した鮮魚が本日到着しました。

【一部商品送料無料!】こだわり食材が生産者から直接届く 食材宅配サービス「食べチョク」で購入

注文したのは「とらふぐ」と「真鯛」でした。

まず「とらふぐ」はこのような形で到着。

「トラフグ」冷凍での配送でした。部位によって小分けされていて日持ちもするので食べたいときに解凍して楽しめそうです。くまもんが可愛いです。

レシピに誘導されるQRコードも添付されていたので色々な料理にチャレンジ出来そう。

ちゃんあん購入品【ふぐ成】さんのこだわり

ふぐ成

そして「真鯛」はこのような形態で到着

こちらは冷蔵での配送でした。

開けてみると・・・。

記載通りの40センチオーバーで1kg強ある立派な真鯛が届きました。

普通にこれが1,600円とは安いです!

気になる鮮度ですが・・・

濁りの無い瞳を見ればすぐに新鮮な事が分かります。

それもそのはず、発送直前に活け締めし、神経抜きをしたあと内蔵とウロコ処理しているので鮮度がしっかりと保たれています

ちゃんあん購入品【山口養魚】さんのこだわり

山口養魚

今日はこの真鯛を刺身にして食べる事にしま~す。

旬の食材がお得に購入できる!食べチョクはコチラ!

という事で早速調理しました(=妻が)

まずは子供たちが大好きな薄造りに。真鯛のような白身魚は醤油だと負けてしまうのでポン酢で食べます。

瞬殺で無くなりました(笑)

続いてアラを煮付けに

鮮度が良くない魚と良い魚は煮付けで特に差が出ますね。血合いの生臭さが一切なく、ふっくらとした身でとても美味しかったです。

続いて炙りを

本来であれば残りの身は冷蔵庫のチルド室で1週間くらい熟成させようと思っていましたが、子供がたくさん食べたので量が足りずに残り身も頂きました。

岩塩とすだちとの相性がとても良かったです。

そして残ったアラで取った出汁で鯛茶漬けもいました(写真はありません)

鯛は養殖の方がうまい!?

釣り人の間(ちゃんあんは釣り人です)でしばしば言われる鰤と鯛は下手な天然より養殖の方が旨いと言う噂がありますが、それをまさに表現するような魚でした。

何より子供たちが感動して普段あまり食べない魚を沢山食べてくれたのが嬉しかったです。

コロナの影響でこの価格で購入できるのは「今だけ」だと思いますが、通常の価格でも十分に価値があると思います。

とりあえず、次回リピートと美味しい魚を知っている同じ”釣り人”の実家の父親に送ってあげたいですね。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

-SAPIX

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5