久々に塾の宿題を確認してみた!

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

9月も早いもので半分が過ぎました。昼間は暑いので実感がないのですが、夜は窓を開けると心地の良い虫の声が聞こえてきます。

もしかしたら近所の飼い虫かも。。。笑

早稲アカの宿題

今日は早稲田アカデミーの日でした。2学期がはじまり2週間となりましたが、新しく増えたお友達とも仲良くやれているようです。

塾の人数が増えて本当に楽しい!でもね、算数だけ来ている子もいるんだよ!

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

へー、そんな通い方も出来るんだね。今度、聞いてみよう!そういえば、3年生になってから保護者会にも行ってないから聞くタイミングも無いけど。。

4年生からの2教科、4教科の選択はよく聞きますが、3年生でもそれが出来ればオプションになりますね。すでに当たり前なのかもしれませんが、周りにいなかったので。

長女は二つの塾に通っていますが、宿題は苦戦する時はあるもののこなせています。

今朝は久々に宿題を確認。

採点前ですが、苦戦の後は見られるものの正解まで辿りつけたようです。問題の難易度もアップしていますね。

ただ、これで苦戦しているのであればこの先は大変になります。計算力はある方と認識しているので、解き方の慣れが必要。

宿題を見る機会も元どおりに戻したいと思います。

SAPIXの宿題の様子はこちら

俳句にはまっている

現在、小学校では俳句を習っているようです。最近、俳句を詠んでいる時間が多くなっています。

何でも、検定のようなものがあってクリアすることが目標だそうです。

小学校の授業では算数より国語の方が楽しいそうな。算数はつまらないと言っています。塾で先取りしているのでそりゃそうですね。

まとめ

塾も小学校も順調に進んでいます。順調過ぎて私自身に張りが無くてモチベーションが低下。笑

やはり、テストがあると無いのでは刺激が違いますね!これはまさに中学受験中毒かも。。

冗談は置いておいて、この調子で進めていきます。

以上、ちゃんあんでした。

洗うだけで体臭コントロール!香るボディソープ誕生!

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村