二学期通塾スタート!クラス編成、人数の増加は?

スポンサーリンク

おはようございます!

ちゃんあんです。

昨日は20時過ぎの帰宅。自宅に帰ると長女が一人で塾の宿題を取り組んでいました。

塾の様子をリサーチ

塾も二学期がスタートした事もあり様子を伺ってみると。。。

ちゃんあん
ちゃんあん

塾どうだった?

いつも通り楽しかった!夏期講習で初めて来た子もいたよ!

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

やっぱり人数増えたんだ。どれくらい増えたの?

倍以上の人数になったよ!ただ、夏期講習に来てた子が全員いたわけじゃない。迷っている子もいたしね!

長女
長女

なるほど、長女の話を聞くにクラス編成には影響を及ぼさないまでも人数は倍以上になったそうです。単純に元々の分母が小さいので倍と言ってもしれていますが、3年生の夏以降もスタートのポイントになっている事を確認。

サピックスでは締め切り校舎も出て来ているという話も聞きますし、それ以外の塾でも人気のエリアは同様のようです。

中学受験が過熱すればするほど通塾の低年齢化が進みますね。次女や長男の時にはどうなるのだろう。。。

長女のリクエスト雑誌

昨日の会話の流れから、雑誌になり長女からリクエストがありました。

次の小学8年生まだ出てないの?

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

そうだね!調べてみるね。

調べてみると既に発売されていました。

今月号の付録は

農業にチャレンジ

だそうです。

早速、注文しておきました。

この本、長女には響くようです。

農業と言えばこちら

農業で思い出しましたが、以前の記事で紹介させて頂いた、こちらの見学に9月中に行ってきます!

丁度、近所にあったので妻からの賛同も得られて、一番小さな区画からスタートする事になりそうです。

実は会社で聞いてみると既にやっている人がいて、前日はゴーヤとトマトを頂きました!

気になる人は下記サイトを見て下さい。無料で見学出来ます!



以上、本日は通塾二学期スタートを中心に記事にしました。

マイ畑の様子も書いていきますね。

ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村