SAPIX

SAPIX入塾後の成績推移は?調べてみた!

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

本日、長女は夏期講習~プログラミング教室への流れでした。朝一、夏期講習に行ってから弟、妹と遊んで気がつけば夕方となりプログラミング教室に向かったので、昼は家庭学習が出来なかったようです。

体験無料!!ちゃんあんおススメ!プログラミング教室

子ども向けプログラミング・ロボット教室【LITALICOワンダー】

小学生向けプログラミング【テックキッズスクール】

プログラミングから帰ってせっせと学習をおこなっています。

妻と相談して放置していましたが、まだ3年生。自分自身で計画を立てて学習が出来るようになっていません。まだ、帰宅後机に向かっているので良しとします。

SAPIXに通塾してからの成績は?

本日はブログネタにも困ったので、本年2月(2年生2月)にSAPIXに入塾してからの成績の変遷を確認したいと思います。

詳細はお出し出来ませんが、少しでも参考になれば・・・。

昨年の11月に入室テストを受験しその時の偏差値は2教科で【偏差値68】でした。以降、4度のテストがありましたが、ほぼ入室テスト付近の偏差値となっています。

外部生も受験出来る【組分けテスト】と外部生が受験出来ない【確認テスト】や【復習テスト】はそもそも母集団が違うので一概に比較は出来ませんが、成績は安定していると言えると思います。

特に算数は通塾の効果が出ているのか、1回を除いて入室テストを上回る成績となりました。

一方、国語は波がありますが、これはSAPIX独特の記述問題の加点の差によるところが大きいです。国語という教科の中のボラの範疇でしょうか。

3年生下期に向けて生徒数が増える?

2学期以降は夏期講習がそうだったように、3年生の2学期から受験準備として入塾する生徒数も多いようです。

実際に組分けテストの受験者数の推移がこちら・・・。

組分けテストは先に書いた通り、外部生も受験するため純粋にサピックスの生徒とは言えませんが、増えるのは間違いありません。

7月度の組分けテストは夏期講習のクラス分けの兼ね合いから、内部性はパスされる方も一定の割合でいるとの話も聞きました。それでも3月より大幅に人数が増えています。

SAPIXの組分けテストの昇降基準はこちら

長女が通う校舎・曜日では2クラス増えるようです。

今後、どれくらいまで増えるかは追って記載していきたいと思います。

まとめ

本日は簡単ではありますが、サピックス入塾後の成績推移を記載致しました。今後、早稲田アカデミーの成績推移も書きたいと思います。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

-SAPIX

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5