塾の資料整理の決定版!究極に使えるアイテムはこれだ!

スポンサーリンク

こんにちは!

ちゃんあんです。

昨日はビジネスセミナーからの帰宅。いつもより遅い時間でしたが長女は起きていました。前日の【言葉ナビ】に触発されてか、成美堂出版のことわざと四字熟語を一生懸命に読んでいました。

4年生からはプリント整理も必要

以前のブログ記事でサピックスにおける3年生のプリント整理は不必要だったとの結論を出しました。

しかしながら4年生以降については社会・理科も本格的にカリキュラムに加わり、またクラスを維持していく為にテストにおける予習や復習も必要になってきます。

これは今まで以上に塾で配布されるテキストやプリントの整理が求められるのですが、だだ単にファイリングするにはスペースも取られる事になります。

受験ブログの主先輩方々は実際に資料そのものをファイリングしていたり、またスキャナーに撮ってPDF化していたりするようです。

我が家もやるのであればPDF化かなと考えていたのですが、どうもスキャナーを開け閉めするのが手間だなと考え、良い方法は無いのかとリサーチしていた所、最適なものを今回見つけました!

富士通 Scan Snap SV600

今回のこの商品は値段ははりますが、PDFを簡単に出来るので今後続く「手間」を考えると結果的にはお得感があると考えています。

商品を紹介します。

■商品特徴

・ さまざまな原稿を簡単に電子化

・ 複数ページの継続読み取りを効率化

・ 多彩な原稿の読み取りに対応する画像補正

出典元:富士通ホームページ

現時点ではこちらの組み合わせが最強かなと思っています。

Scan Snap SV600 + iPad

口コミを見てみても発売からしばらく経っていますが、反応は上々のようですね。

iPadは全国統一小学生テストで獲得するとして現在、家で眠っているものを使って対応しようと思っています。

我が家は特に3人子供がいますので、プリント類はすべてPDF化しないとスペースが足りませんので。

今後、使用感などは当ブログでお伝えしていこうと思います。

まとめ

本日は塾や学校のプリントや資料整理に便利なアイテムを紹介しました。

また、こんなやり方をやっていますであるとか、この方法は便利ですみたいな情報があれば教えて頂ければと思います。

スマートに楽しく受験を乗り切りましょう!

以上、ちゃんあんでした。



スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA