SAPIX組分けテスト コース基準

スポンサーリンク

おはようございます!

ちゃんあんです。

昨日はセミナーがあったので22時前の帰宅。子供達はさすがに寝ているだろうと思って帰宅しましたが、長女と長男が起きていました。

長女はプログラミング教室があったので帰宅してから宿題などの勉強をしていて、長男は完全に寝るタイミングを逃したみたいです。

そこに私が帰宅したので、余計に就寝時間が遅くなりました。帰宅のタイミングは難しいですね〜。

さて本日は先日受験したSAPIX組分けテストのコース基準について書いていきます。

組分けテストとは

7月1週目に実施されたサピックスの組分けテストは夏期講習に向けたコース昇降があるテストとなります。

サピックスのテストにおける基準はこちら

7月の組分けは夏期講習に向けたテストになりますが、上記に記載のように昇降が無制限になるので既に上位クラスにいる人は1回パスしてもコース維持は出来ます。

まぁ、これは長女の3年生ではあまり無いと思いますが、上の学習ではあるようです。

私の考えでは実力にあった最適なクラスで授業を受けるのが適当だと思うので、当たり前に受験しました。

結果はこちら

結果は過去最高の偏差値となりました。

組分けテストコース基準(3年生)

それでは組分けテストのコース基準を見てみます。

【夏期講習前期】

コース基準点
H14☆以上
G13☆~14☆
F12☆~13☆
E11☆~12☆
D11☆~11☆
C10☆~11☆
B8☆~10☆
A8☆以下

長女の通う校舎では夏期講習前期は8コースとなりました。

長女は17☆点だったので最上位コースでの受講となります。

まだ30点程余裕がありました。

【夏期講習後期】

コース基準点
E14☆以上
D12☆~14☆
C11☆~12☆
B9☆~11☆
A9☆以下

後期を見てみるとクラス数が少ない為、上位クラスに入る基準が難しくなります。

夏期講習から入塾する生徒もいると聞いているので今後どうなるか楽しみですね。

子育てグッズ

今日はおまけに今の時期に便利な子育てグッズを2点紹介します。

まずは、他の子供と差をつけるおしゃれなボトル

ボトルがシンプルでおしゃれなので私も会社用に長女の分とあわせて購入致しました。

子供用に小さいサイズもあります。

続いて今の時期に最適、洗濯マグちゃん

マグちゃんは一時期品切れが続いていましたが、通常で購入出来るようになってきましたね!部屋干しや、しつこい汚れに効くのでぜひ使ってみて下さい。

まとめ

本日は8月上旬から始まるSAPIXの夏期講習のコース基準と子育てに最適なオススメグッズを紹介致しました。

梅雨が明けず、嫌な気候が続いていますが夏はもうすぐそこまで来ています。小週末は算数オリンピックの決勝大会もあります。

頑張っていきましょう!

以上、ちゃんあんでした。

プログラミング教室を探している方向け

ちゃんあんオススメプログラミング教室

サイバーエージェントが監修する本格的なスクール Tech Kids Schoolは、AmebaブログやAbemaTV、スマートフォン向けゲームなどの インターネットサービスを開発しているIT企業「サイバーエージェント」が運営しています。

夏休みは楽しく学ぼう!

長女も申し込んだプログラミング教室の無料体験はこちらから♪

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA