SAPIX

SAPIX 19年下期スケジュール

スポンサーリンク

おはようございます!

ちゃんあんです。

先日、セミナーに参加した際にとある企業の方にうちの会社の方は服装がいつもラフですねと言われたのですが、服装は自由です。笑 

子供も本当に仕事に行っているのか不思議なようです。前、ご近所の奥様に仕事に行くときに【お休みですか】といわれました。

すみません、何の脈略も無い話でした。気付けばブログの引っ越しをしてから、一ヶ月とちょっとですが、記事数が120を超えていました。アクセス数も頂いており、感謝しきりです。しばらく続けてみようと思います。

昨日、受けた珠算検定3級は良い結果になりそうです(多分)。これが合格していれば、再度暗算検定2級へのチャレンジと7月に実施される暗算コンクールに向けて暗算を強化したいと考えています。

SAPIX模試日程(小学3年生)

前回のSAPIXの配布資料の中に下期のスケジュールがありましたので、確認の為に記事にしておきます。

まずはこちら

テスト日程備考
10月度確認テスト10月3週目 
新学年組み分けテスト1月13日(祝) 
1月度復習テスト1月4週目 
実力診断サピックスオープン10月14日(祝)申込制

上記は2019年度下期に実施されるテストのスケジュールとなります。(小学3年生)

組み分けテストと実力診断サピックスオープンは日程がフィックスとなっていますが、確認及び復習テストは授業実施日により異なりますので注意して下さい。

まずは、確実に受験するものとしては1月度の組み分けテストですね。先に実施される7月度ももちろん重要ですが、新学年の組み分けはいよいよ始まる中学受験に向けたカリキュラムのスタートの4年生のクラス分けとなるので、結果が求められます。4年生から通塾する生徒も入ってくるので、どうなるでしょうか。

冬期講習(小学3年生)

同じ配布書類の中に冬期講習のスケジュールも記載されていました。冬期講習は

12月26日(水)~12月29日(日)全4日間(1回60×3コマ)

消費増税について

書類を確認していて、当たり前ですが消費税がきっちりと8%→10%になっていました。

SAPIXは6年生になると年間150万円以上かかると言われていますが、2%で3万円の支出増ですね。まぁそれぐらいなら知れているかと思う所ですが、軽減税率対象外のものについては全て2%の増税となりますね。果たしてどれぐらいの影響が家計にあるか、妻と相談します。どうしようも無いけど。

良い日本になればそれで良いですと一応、以前に掛かってきた朝日新聞の世論調査には消費増税賛成と回答しておきました。

テストによるクラス分け(小学3年生)

クラス分けについては以前、書いた記事でまとめていますので、参照下さい。多分ですが誤りはないと思います。

以上、SAPIXの下期スケジュールをまとめてみました。

ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

-SAPIX

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5