日々のネタ

色々あれこれで一年

スポンサーリンク

おはようございます!

ちゃんあんです。

昨日は朝から強い雨でしたが、帰宅する頃にはすっかり雨が止んで過ごしやすい夜でしたね。20時過ぎに自宅へ帰ると長女が寄ってきて、『全部終わったよ!』との一言。私が帰宅する前に小学校と塾の宿題を終了させていました。偉い!

今週はちょと仕事が忙しくなりそうですが、気合いで乗り切ります。

本日はブログ開設1年と言う事でこの一年経った今をまとめておきたいと思います。一年間ありがとうございました。全て長女の振り返りとなります。

プログラミング

プログラミングについては昨年の今頃に初めて体験教室に行き、丸一年が経過しました。最初はスクラッチで始めましたが、途中からこれはダメだと、コードコースに変更しました。

これが良かったのか、なんだかんだで続いています。通うのは習い事で1番遠いですが、週1回通い続けています。一年間一回も休んでいないのは凄いと感心しています。

但し、成長具合は謎です。

プログラミングについてはブログで書く事もほとんどないですが、前に一緒に付いて行った時に理解力があると言って頂けたので大丈夫でしょう。

珠算塾

そろばんについては、年長の途中から始めて丸3年が経ちました。継続は力なりとの言葉通り積み重ねが出来ています。現在、電車に乗って週2回通っていますが、続けられているのは同じ珠算塾に通うお友達の存在が大きいです。

過去から今も変わらない長女の好きな習い事一位です。

暗算は現在準2級、珠算は先日鬼門と言われる3級を受験しました。恐らく大丈夫でしょう。

スイミング

スイミングは通い始めて丸2年が経ちました。最初に週2回通っていた事もあり、4泳法をマスターするまでになりました。1番苦労したのは平泳ぎですが、体力が付いてきて何とかクリアしました。

スイミングについては辞めどきをかなり悩みましたが、4泳法が終了したこのタイミングで辞める決心がつき、今月いっぱいで終了します。今月はほとんど行けなかったな。

バトントワリング

バトンは始めて丸2年が経過しました。スクールのお姉さん方に大変可愛がって頂き、続けて来れました。

最近はバトンと言うより、終わってからそのお姉さん方と遊ぶ方が楽しいようです。

それでも、今回バトン検定4級に見事に合格しました。

本人は中学生まで続けたいと言っていますが、はたして出来るかな。みんな習い事はどうしているんだろうか。

お囃子

子供祭り囃子は一年半で忙しくなってきて辞めました。お捻りを稼いで来てくれる重要な収入源でしたが、忙しさには勝てませんでした。

きっとリズム感が良くなる事に貢献した事でしょう。

東京はお祭り文化儀が盛んなので、機会があればまたやらせてあげたいと思っています。中学受験終了後かな。

以上、この一年の習い事を振り返ってみました。塾については機会があれば書いてみます。

ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

-日々のネタ

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5