SAPIX 日々の学習

【SAPIX】本日の中学受験学習!理科は苦労しそうだ!

スポンサーリンク

おはようございます!

ちゃんあんです。

昨日長女はSAPIXの授業日でした。国語と社会の2回目ですね。ちゃんあんは仕事帰りに今後ルーチンとなりそうな長女のお迎えへ。

https://twitter.com/jukenmaster_05/status/1230439752140087301?s=21

うまく仕事からお迎えのサイクルが出来そうです。

本日の学習

塾から帰宅し、入浴を済ませてから勉強に取り掛かりました。

■本日学習

  • 基礎力トレーニング
  • デイリーサピックス理科

【学習時間】60分

新四年生の宿題として初めて理科をやりましたが、結構ボリュームありますよね。

理科に苦戦

苦戦しながら、毎日やる分を除いて3/4終了。知識を要する所が多く知らない事や知っていることが混じりなかなかの内容だったように思います。

必ずしも、初回で高い正解率を出すというより少しずつ定着を増やすイメージでやりたいです。

イラストを見て名前を書く問題

間違いではない(笑)

理科の答え合わせは自分自身でやってもらいました。理科と社会は確認しながらやらせた方が良さそうです。

まとめ

理科についてはサピックスでも3年生から授業で取り組んで来ましたが、4年生からは内容も難易度もあがりますね。

家庭学習の時間もある程度掛かりそうですが、他の教科とのバランスを考えながら配分しましす。

一週間60分〜90分くらいかな。

家庭学習を円滑に進める便利グッズ

毎日の勉強についてはやはり最初のうちは親が誘導しないとうまく回せない場合が多いです。

TO DOリストを書き出すのに最適なコンパクトな黒板を紹介。

子供用の文房具もおしゃれにいきたいですね!

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

-SAPIX, 日々の学習

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5