SAPIX

SAPIX宿題確認 今週はいよいよ組み分けテスト

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

まだまたスッキリしない天気の日が続きますね。しかし、もう7月です。夏はすぐそこに来ているはず。。

中学受験への取り組みをしていると本当に月日が流れるのが早いですね。このまま、一気に夏も終わりそうな予感がしています。せめて夏を感じるイベントをやりたいです。これは私次第と言う事です。

毎日同じ時間に起きる弟&妹

すみません、今日は妹と弟の話からになります。最近、気付いた事があるのですが、それは弟と妹の起床時間についてです。

なぜ、弟から先かと言うと弟が先に起きるから。笑

毎日、きっちり5時45分に起床します。目覚ましも何も無く1人で起きてテレビを観ています。

妹は毎日6時に起床。こちらも自然に起床します。同じく起床してからは弟とテレビを観ています。

体内時計スゲーと思いましたが、恐らく日の出から部屋に明かりが入ってくる時間に目が覚めているのかな。カーテンはしていますが、隙間から光が差し込んで来ているようです。

本日は前回書いたSAPIXの宿題進捗の算数編になります。前回の記事はこちら

それでは算数編になります。

SAPIX算数宿題 チャレンジサピックス

今週はいよいよSAPIXの組み分けテストがあります。そこで、改めて宿題の進捗確認を致しました。

SAPIXは宿題がきっちり出来ていればテストで崩れる事はない(はず)ので、大きな目安となります。

まずはチャレンジSAPIXから。

計算問題は全く問題無いですね。

二桁×一桁の掛け算になってますます楽になったようです。これは珠算の強みが出ますね。掛ける方が一桁であれば何桁でもいけるでしょう。チャレンジSAPIXは授業中に全て終わらせてきます。

SAPIX算数宿題 デイリーサピックス

もう一つはデイリーサピックスになります。こちらは表紙含めて少し癖のある問題が掲載されている事があります。

図形の周囲の長さだったり、紐の長さだったり、ちょくちょく間違える問題もあるので、慎重に採点します。はっきり言うとチャレンジサピックスは適当丸つけです。妻には内緒。笑

今回はきっちり、点線で見えない図形を描いて解答を導いていました。

こちらも問題無く正解。繰り返しやる事で着実に習得しています。とりあえず安心致しました。

まとめ

今回は写真が無かった基礎トレを含めて順調に推移しています。前にも書いた通り宿題をきっちりこなす事で学力が上がっています。

今回の組み分けテストは範囲が無いテストですが、この感じだと大崩れはしないはず。まぁ、落ちても一クラスでしょう。

この時期でいきなり学力を上げてくる子もそうそういないはず。あるとすれば新規参入組みでしょうか。

範囲が無いので特に対策をせずに当日を迎えたいと思います。

以上、ちゃんあんでした。



スポンサーリンク

-SAPIX

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5