SAPIX

【SAPIX】4年生夏期講習マンスリー確認テスト!&自己採点

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

気温はまだまだ高いもののどこか秋を感じさせる空だったり明け方の気温だったり、もうすぐ秋ですね。

本日は今年の夏を締めくくるサピックスのマンスリーテストを受験しました。

テスト自体は16時30分までだったので、自己採点をするか悩みましたが早くも採点前答案がアップされていたので自己採点をしています。

中学受験ドクターさんの解説は今日はないのかな・・・?

マンスリー確認テスト自己採点

サピックスのテストは当日中に答案用紙がアップロードされるから良いですね。無駄に問題用紙への転記とか余計な事を考えないで済みます。テストに注力できます。

今日は算数→国語→社会→理科の順でした。

4年生夏期講習マンスリー確認テスト【算数】

【自己採点】9割

戦略通り大問1~3に注力。今回は大問6までありましたが、鬼門となる大問4も含めてよく出来ていました。だたし、1問ミスをして落としていましたね。要因はケアレスミスですが、これが解けていても満点は無かったです。あとは時間との兼ね合いですね。時間と問題のバランス=結果なので実力として捉えておきます。

4年生夏期講習マンスリー確認テスト【国語】

【自己採点】9割

漢字と慣用句で1問ずつミスをしたものの物語文の選択問題でミスをせずに乗り切りました。選択問題を落とすと配点が大きいので、これが点数が伸びた要因。全体的に出来過ぎ感がありますので、もう一度受験したらこの点数は取れないかも知れません。記述はよく書けていました。(少々、書き過ぎかも・・・)

4年生夏期講習マンスリー確認テスト【社会】

【自己採点】5割

テキストをじっくりやったものの、テキストだけでは解ききれない問題もあったようで苦戦したようです。事前の予想通り「癖がある問題」でしたね。サピックスのテキストは比較的容易なのですが、テストは難易度が高い。このギャップを埋める事が出来ませんでした。しかし、前回の復習テストからは大きな躍進を遂げたので、ファーストステップしては上出来。いきなりMAXの結果を求めると子供が可愛そうなので、十分だと思います。夏休み期間という事もあり学習時間を確保出来たのが大きかったです。本人も課題を持って真剣に取り組んでいたので、今回の収穫の一番はこれですね。

4年生夏期講習マンスリー確認テスト【理科】

【自己採点】8割

夏休みを通じて結果的に一番学習時間を取る事が出来なかった科目。結果を見ると出来なかった範囲と出来なかった範囲が明確に差が出る形に。これは理科や社会あるあるだと思いますが、今はこれで良い。選択を迷った問題も複数あったとの事なので、まだまだ努力が必要ですね。ただし理科は安定してきたようにも思います。一番嫌いな科目なようですが・・・。

4年生夏期講習マンスリー確認テスト【4教科】

【自己採点】8割

国語の記述によりますが全体で8割といったところ。クラス基準は先の発表ですが、ブロック落ちは無さそうですかね。今後もこの辺の点数を維持したい所ですが、さてどうでしょうか。

早くも9月は1週目からフルで授業がありますので、体調を整えて万全で進めたいと思います。

以上、ちゃんあんでした。

今週も頑張りましょう!

スポンサーリンク

-SAPIX

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5