SAPIX宿題 状況確認 昼食も大公開

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

本日は久々に土曜日の午前中からゆっくり出来たので、長女(小学3年生)のSAPIX宿題状況を確認致しました。最近、帰宅が遅く朝が早い日が続いていたので、平日はなかなか確認出来ていません・・(←言い訳です)

すると、何と朝まで全て終わっていなかったです。ちなみに本日は国語の授業です。ですので、長女の隣に座り状況を確認しながらの午前中となりました。

*本日からSAPIXは新クラスのようでした。

語彙と漢字の状況確認

漢字と語彙

問題無く習得しているようです。我が家では塾の授業が生命線なのでここで出来ていなければやり方そのものを変える事が必要になります。従って、宿題や毎月実施されるマンスリーテストが確認の場となります。宿題は習ってから短いスパンでの確認となりますので、漏れがないかチェックしています。

漢字

漢字もオッケーでした。一つだけ誤りがありましたが、2回目の練習では問題無く回答出来ていました。ちなみに【真水】の読み方です。漢字については正直、3年生に上がる前にドリルで3年の単元を終了させているので、そのおつりがある状況です。欲を言えば、夏休み中に4年生の単元をすべて終わらせたいと考えています。

記述問題の確認

こちらについては、授業中で先生に採点して頂いたものがありました。先日のテストでは丁寧に書けていたのに、授業中にやったものについては文字が汚いです。笑

それは置いておいて、記述内容については7点8点の採点を頂いていました。記述問題でもしっかり書いているので、今後は「中身」を強化していきたいですね。記述についてはSAPIXよ早稲アカ両方で鍛えられているので、今後の成長が楽しみですね。

現在、国語の文章題については塾の宿題以外をやる事はほぼ無いので、時間を掛けながらでも宿題をしっかり取り組ませていきます。

昼食大公開

タイトルは大げさですが大した事ありません・・・。

朝、食事ネタを書いた所ですが本日は妻が担当してくれてしっかりと糖質をチャージ致しました。笑

きっと、授業中は低血糖による睡魔との戦いがあったに違いないと思います。

まとめ

現時点では、宿題を中心とした家庭学習は機能しているようです。限られた時間の中で進めるには細やかなスケジューリングが必要となりますが、幸い長女も理解してくれていて、自主的に家庭での学習に取り組んでくれています。

しなしながらまだまだ幼い所もあるので、親がしっかりと関与しながら家庭学習が習慣になるように、一日数分でも机に向かうように今後も継続します。

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA