日々のネタ

小学生(3年生) IQテストをやってみた

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

本日、長女は朝早起きをして珠算検定(3級です)に行きました。私は次女の幼稚園のイベントがあったのでそちらの付き添いでした。長女は妻が付き添ったので、いつもと逆の付き添いの一日でした。

たまには役割を変えるのもいいかも!?と思える一日でした。

アレが効いた珠算検定

長女の珠算検定の結果はまた分かればアップしたいと思います。前回は残念な結果だったのでリベンジをして欲しいですが、今回はどうでしょうか?

妻曰く、テストを終了した長女は晴れ晴れとした表情で今日は凄く出来たと言っていたそうです。今日は凄く頭が回ったそうです。

妻に聞くと昨日やったアレが効いたのではとの推測をしていました。

アレの正体とは?

昨日、塾から帰宅後に前々から友人に勧められて本人がやりたいと望んでいたWEBでの簡易的なIQテストを実施致しました。

今回、実施したのは下記の2つのサイトを使っておこないました。

比較対象が無いので、私が生贄となり長女との戦いに挑んだ訳です。

公正を期するため、お互いのやっている間は見ずに同じ問題をやりました。(ランダムに出題されているため実際は違う問題です)

また、紙やペンは使用禁止と致しました。

一回戦(クイックIQテスト)

まずは【クイックIQテスト】からです。始めに私からとなります。

気になるIQは・・・

IQ128(上位5%)

これまぁまぁ高いんじゃね?(これは勝てないでしょ)

と言う事で次は長女がチャレンジしました。まぁ、胸を貸してあげますよとこちらは余裕のスタンス。

続いて長女・・・

IQ130(上位3%)

あっさりと長女に負けてしまいました・・・。父親の面目丸つぶれです。泣

比較的オーソドックスな問題が多いように感じました。計算が得意な長女が有利(完全なる言い訳です)だった気がします・・・。

二回戦( 激ムズ!! 2018年IQテスト )

次は15問ある【激ムズ!! 2018年IQテスト】です。問題が多いのできっちりと解きたいですね。まずは引き続き私からになります。

気になる結果は・・・

193(超人)

(よっしゃー!)思わず心の中で叫びました。笑

良いのか悪いのか分かりませんが、何か良さそうです!

続いて長女・・・

200(超人)

あっさりと父を超えてゆく長女がここにいました・・・。

パズル系の問題は日頃からやり慣れている長女に分がある事が判明しました。

今回、2つやりましたが2つ目の方が感覚的に難しいように思いました。しかしながら、今回長女が出来たように、漢字が読めれば小学低学年でも大人同様に問題を解く事が出来る事が判明致しました。

まとめ

今回、2回長女と私で勝負しましたが、いずれも長女に負けてしまうという結果になりました。やはり、昨日の天心選手VS亀田選手のように現役バリバリと一戦を退いた人間は勝負にならないと言う事でしょうか。

ちなみに両方とも無料でした。

やって良かった事

長女と楽しみながら実施しましたが、問題を解いている最中に長女が凄くたのしそうな顔をしていたのが印象的でした。先日のキッズBEEのトライアルのようにじっくりと考えるのが向いているようです。

さて、冒頭で言っていたアレですが昨日やったこの【IQテスト】の事でした。実際は分かりませんが、昨日この脳をフル回転させた事が本日、しっかり解けた事に繋がったと信じたいですね。

皆様も、お子様と楽しまれてはいかがでしょうか?

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

-日々のネタ

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5