SAPIX

【SAPIX】夏期講習スタート!&子供部屋と夏休みの自宅学習!

スポンサーリンク

こんにちは!

ちゃんあんです。

夏休みもスタートして数日、この連休期間中も小学校がありますので休みという実感がなかったり、雨模様の天気が続いているので梅雨気分で夏の気分とはいきませんが、もうすく8月です。

部屋の改造計画

妻から7月中に長女の部屋の模様替えをしたいと言われたため、IKEAに行ってきました。

お目当ての商品はこれ

STUVA ストゥヴァ / FÖLJA フォーリャ

カラーリングは異なりますが、諸々備品を含めて総額9万円程購入。

購入後、引き取りカウンターで商品を受け取るとあまりの量に驚愕!

ちゃんあん
ちゃんあん

すごいですね・・・。

【店員さん】そうですね。重量も150kg以上あります。長さは最大2mです。

ちゃんあん
ちゃんあん

車に乗るかな・・・。

配送もかんがえましたが、長女がすぐにでも部屋を替えて欲しいと言ったので持ち帰りを選択しました。そしてなんとか車に押し込み自宅へ搬入。これで金曜日一日使ってしまいました。

そして昨日、妻と協力して組み立てが完了。こちらも半日程かかりましたが長女が気に入ってくれました。学習机も併せて設置出来るようにしていますが、リビング学習は継続するつもりです。

※こんなのもあります

SAPIX夏期講習初日

昨日からはサピックスの夏期講習が始まりました。雨が強く降ったりやんだりの天気で初日からずぶ濡れになるのは可哀そうだったのでちゃんあんが車で送迎。

気になるクラスですが

サピックス楽しかった♪

先生によって教え方が違うんだね。

クラスは半分くらいは入れ替わっていたよ。

長女
長女

長女が言っていた先生によって教え方が違うというのは【社会】のようで、先生によっては問題を多く出題する先生と、どんどん説明で先に進める先生がいるようです。長女はシールを多く貰えるので前者がお気に入り。

ちゃんあん
ちゃんあん

シールをそんなにたくさん集めて何するの?

ストップウォッチコレクション?

ふふふ♪

長女
長女

愚門だったようです(笑)

夏休み自宅学習目標

小学4年生の夏休みは小学校の授業もそこそこありますし、サピックスの夏期講習もあります。そのなかで自宅学習の進め方がポイントになることは言うまでもありません。

そこで、まずは自宅学習の目標を定量的に決めました。

それは・・・

3時間/1日(小学校やその他の習い事の課題時間を除く)

無理な目標を立てても厳しくなるとモチベーションも下がるので現実的な所で決めています。ただし、平均でこれをこなすとなると、なかなかのハードルとなります。まぁ午前と午後に90分ずつ実施出来ればさほど問題ではないかな。

あとは、効率的に時間を消化するために一日で出来る学習内容を親が毎日考えます。

サピックスからは動画も配信されるのでこれは使い方によってはありがたいサービスですね(競合のサブスクサービス潰し)うまく活用したいと思います。

中学受験サブスクサービス

【成績アップの新常識!リクルート【スタディサプリ小学・中学講座】】

タブレット学習+東大生らの個別フォローで一人一人にぴったりの学びを【RISU】

何だかんだでサービスを継続しているのはこの2つです。

夏休みも頑張りましょう!

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

-SAPIX

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5