【中学受験】ブログ1周年!誰も予想出来ない未来!

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

本日、朝から会議をしながらネットニュースに注目をしていました。注目の内容はそう、緊急事態宣言が発令されるかどうか。

職種柄、なかなかテレワークがやりにくいちゃんあんの部署も発令を機にテレワークとなります。既に他の部門は実施していますが、遅ればせながら国や都の方針に従っていきます。

今日と明日はその準備に追われることになります。

不確実な未来

ちょうど今、次年度に向けた戦略を構築する作業をおこなっている最中ですが、10年後の日本や世界はどうなっているか?などのシナリオを予想する所からスタートしています。

その作業をスタートした時に丁度1年前の4月にこのブログをスタートした事を思い出しました。

厳密に言うと、某所でブログをスタートさせて、半年を経てこちらに引っ越しをしてから1年となります。

1年間、毎日更新する事を心掛けて時にはサボる日もありましたが、何とか本日に至っています。

1年間の記事数410記事!

1年前を考えると想像の出来ないくらいに記事を更新していました。1日1件以上なので我ながらまぁまぁ優秀かなと勝手に思っています。

その1年前に現在の日本や世界の事を想像出来た人は果たして居たのでしょうか?ちゃんあんは残念ながら全く予想が出来ていませんでした。1年後の未来も予想出来ない人が10年後の未来を予想して偉そうな顔をしてるのがなんだか恥ずかしくなります(笑)

とは言え仕事ですので、粛々と進める毎日です。テレワークでは暫くこの作業で時間を埋めたいと思います。

予想を裏切った長女

もう一つ予想から外れた話。長女の件。

正直、1年前は現在の立ち位置は予想していませんでした。通塾こそ2年生の2学期から始めたとは言え、早生まれの長女の現在についてはちゃんあんや妻の予想を遥かに上回る結果を残してくれています。

ただし、現在の立ち位置は将来を約束するものでは全く無いので、気を緩める事は決してありませんが悪い気分では無いのは確かです(笑)

一方、最近の状況を見ると不安も多々ありますが。。

何とか付いて行ってくれる事を期待しています。

本日の学習

今日はちゃんあんが帰宅すると妻がしっかり、長女の指導をしてくれていました。

理由は次女と長男が早く寝たから(笑)

この2人が静かだと本当に捗ります。

■本日の学習

  • サピックス春期講習テキスト理科
  • サピックス春期講習テキスト国語
  • サピックス基礎力トレーニング
  • サピックス言葉ナビ

【学習時間】120分

これで春期講習のテキストは終了。かなり手こずりましたが、通塾授業再開までに終了させる事を目標としていたので、それは達成されました。

明日はサピックスの授業の日ですが

授業あんの???

今の時点で何も無いので、対応が発表されるのは明日の首相の会見後ですかね。まさか、授業継続は無いと思いますが、まずは連絡を待ちたいと思います。

注目本

週刊東洋経済4/11

【特集】小学校 子供が幸せになる選び方

4月から小学校の学習指導要領が変わりました。新しい学びの体系の中で「学校の違い」はさらに鮮明になります。公立小学校の間では自治体による格差も拡がっており、お受験にも変化の波が。

学校を選ぶ親の責任は重大です。「子どもが幸せになる小学校」について徹底分析した特集をお届けします。

出典元:東洋経済ホームページ

最新の都内の一貫校進学率も掲載されていて読み応えがありました。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村