日々のネタ

コロナ騒動後、初めての引きこもりを実行!料理を家族で楽しんだ!

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

連日テレビのニュースではコロナの話題で持ちきりですね。ちゃんあんはと言うと読書や溜まった仕事をやるいい機会と捉え時間を消化しています。

先延ばししていた確定申告は今週やりたい・・・。

一方の長女はと言うと学習時間が多くなる訳でも無く、淡々と日々を過ごしています。この期間にしっかりと取り組んでいる生徒と探して付きそう。これも中学受験ですね。

終日引きこもり

本日はこのコロナ騒動が起きてから始めて、いや今年初めて、いやいや何年か振りに家から一歩も出ない日となりました。

実は籠る為に昨日色々と買い物に出かけているのですが、子供達に大変な時期だよと説明するには最適だったかなと思います。

時間潰しの手段としては、一日料理をしました。と言っても毎週週末はちゃんあんが料理をするのはデフォルトなのですが、今日は子供達がお手伝いをしてくれました。

昼食はナポリタン

先日、Amazonで購入したストック用のパスタを使ってみました。

ちゃんあんが購入したのは2.2mmのタイプだったのですが、太いパスタが大好きな子供達が喜んでくれると思い購入。スーパーでもここまで太いのはなかなか見ないですよね。

口コミを見て茹でる前にパスタをしばらく水に浸して作りました。

■具材

ベーコンブロック、玉ねぎ、人参、ピーマン、ケチャップ、ハチミツ、バター、オリーブオイル、ニンニク、パルメザンチーズ、唐辛子(大人)、ブラックペッパー(大人)

ナポリタンです!

配合は全て男の料理らしく適当です(キリッ)

子供達は野菜のカットをお手伝いしてくれました。

写真はイメージです。

出来栄えは上々で、少し作り過ぎたかなと思いましたが、完食してくれました。子供はパスタが好きですね、本当に。

夜は餃子

夜は子供達のリクエストに答えて餃子にしました。

■具材

餃子の皮、キャベツ、豚ミンチ、生姜、ニラ、オイスターソース、胡椒、醤油、中華スープの素

配合はこれも男の料理らしく適当です(笑)

子供達は具材をこねるのと餃子を包む作業をしてくれました。今回、写真を撮るのを忘れたので、以前に撮影したものを掲載

ちゃんあん、特技があって餃子であれば凄まじいスピード(妻曰く)で包む事が出来ます。今日は150個包見てました。残った分は冷凍庫へ。

今の時期、春キャベツを使うと水分たっぷりのジューシーな餃子が出来ますね!子供達も凄い勢いで食べてくれました。

一緒に料理をすると、普段食が細い子供もウソのように食べてくれます。また料理の手順をロジカルに説明してあげると、「何で」「何で」と聞いてくる様は勉強と通じるものがあります。

食育も立派な教育の機会ですので、今後も色々と教えてあげたいですね。

ちなみに妻の名誉のために言うと、ちゃんあん妻は料理が非常に上手で、料理好きでもありますが、週末は同じく料理好きのちゃんあんのためにキッチンを空けてくれます。

本日の学習

引き継ぎサピックスの課題を中心に実行

■本日の学習

  • サピックス春期講習テキスト理科
  • サピックス春期講習テキスト国語
  • サピックス基礎力トレーニング

【学習時間】90分

しかし、理科は本当に時間がかかりますよね。

今日も学習時間はひたすらにルービックキューブを楽しんでいました。

その他、電脳サーキットに興味を持った長男に一生懸命仕組みを教えていました。長男はよくわかっていない様子でしたが、様々な音が組み合わせによって出るのが楽しかったそうです。

これを購入したのは随分と前ですが、今人に説明が出来るようになってようやく役に立ったと実感しています。ルービックキューブもそうですが、成長につれて昔買った玩具等が光り輝いてくるシーンを目にしてきました。すぐに諦めずに「いつかの日」のために置いておくのも必要ですね。家が物で溢れるけど・・・(笑)

ちなみに調べていて発見!

電脳サーキット3D!これ前からあったかな??

欲しいなぁ~、高いな~(笑)

多分、後日購入していると思います・・・。

以上、ちゃんあんでした。

今週もがんばりましょう!

スポンサーリンク

-日々のネタ

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5