日々のネタ

何でもない日常

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

今回は、長女(小学3年生)の日々の過ごし方についてタイトル通り書いていきたいと思います。本当に何でもない事なので興味の無い方はスルーして下さい。

長女については月~金まで毎日習い事(正確に言えば土・日も)をしているのでほぼ同じ行動パターンを送っています。3年生になってからは習い事に電車に乗って一人で行けるようになったので、親の負担はかなり減りました(経済的負担はかなり増えましたが・・)

なので、月~金は全てこのパターンに当てはまります。

7:00~8:00起床・朝食
8:00~15:00小学校
15:00~16:00友人と遊ぶ
16:00~19:00習い事
19:00~20:00夕食・入浴
20:00~21:00勉強
21:00~22:00自由時間
22:00~7:00睡眠

唯一、異なる場合があるのは就寝時間という事になります。あれこれ理由をつけてなかなか寝ようとしません。しかし、何時に寝ても朝はきっちり起きて来ます。

3年生になってからの勉強時間は2年生時よりはっきり30分程減っています。しかしながら、計算のスピードが見るからに上がっているのと、国語の問題を解くスピードも上がっているので、量は2年生時と変わりはないように思えます。それでも、小学校の宿題が増えたので、家庭学習という意味では減っているでしょう。

このまま中学受験を乗り切れるかは心配ですが、これ以上家庭学習時間が減るのであれば、親としてコントロールしたいと思います。

自由時間はテレビドラマ・ゲーム(マインクラフト)・YOUTUBEの3つでおこないます。そしてたまに読書をしたり兄弟と遊んだりしています。

最近は昔プレゼントしたこちらを取り出して次女や長男と遊んでいます。

電脳サーキット100

これ知育玩具として購入や検討をされた方が多いと思います。

たまに思い出したように昔のおもちゃを取り出して来ます。笑

あと、毎日友達との約束は欠かしません。1時間でも遊びたいと思うようです。

以上、長女の日常について書いてみました。

ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

-日々のネタ

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5