日々のネタ

役に立つ子育て&勉強グッズ

スポンサーリンク

長女(小学3年生)が小学校へ入学し、また塾に通い出すようになると宿題のプリントやテキストの整理にかなり時間が取られる事があります。また、整理するにしても置き場所や整理方法に頭を悩ます事が多いです。それに加えて、友達と公園等に遊びに行って泥だらけになると選択が大変です。そんな時に我が家で役に立ったグッズを紹介します。

マグちゃん

子供の衣類の汚れ落としや、雨の日の室内干しの汚れ防止に

これは前々から使っていたのですが、最近テレビで紹介されてアマゾンではずっと欠品していました。ぼちぼち在庫が復活してきたようです。少々値は張りますが、それ以上の価値はあると思います。これまで累計250万個以上売れているそうです。

コクヨ DリングB4ファイル

サピックスに通われている方はテキストの整理はどうされていますか?我が家では色々と悩んだ結果、こちらのファイルに行き着きました。3年生では算数と国語、それに加えて理科と社会もテキストガあります。サピックスのテキストは毎回、新しいものを頂けるのですが、とにかく資料の整理が大変です。少し整理をおこたるとすぐにテキストガ積み上がります。そこでこのファイルを使って収納をしています。

終わったファイルについては各1教科毎に4教科ファイルを用意して、思いっきりパンチ穴(結構力がいります。笑)そしてファイルして終了。今の所、過去のテキストを取り出す事はありませんが、中学受験が完了した際には、これだけやってきた事を証明する為に、保管しようと思っています。

コクヨ DリングA4ファイル

早稲田アカデミーの資料の整理はこちら。毎週おこなうウィークリーコンパスやプリント類はこちらでサピックス同様にパンチ穴をあけて保管しています。

しかしながらA4ファイルは100円均一のもので十分だと思います。早稲田アカデミーの冊子はブック状になっているので比較的、整理や収納は楽だと思います。プリント、テキストも多くないので100円のもので十分ではないでしょうか。

終わりに

今回紹介した中ではやはり【マグちゃん】ですね-。身体に優しいのもありがたいです。是非、雨の日の選択にご活用下さい。塾のファイリングについてはまだまだ良い方法があると思うので、これからも色々な方のブログ等で参考にさせて頂ければと思っています。

スポンサーリンク

-日々のネタ

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5