【中学受験】新型コロナ習い事の行方!

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

コロナ騒動による臨時休校も早いもので3週目に突入しました。2週が過ぎ、長女の習い事にも授業を開始する所や、小学校の休校と合わせて休校を継続する所と二極化の様相となってきました。

本日は整理のため、長女の習い事を整理しておきます。

習い事の行方(3月3週目)

まず初めに小学校は政府の方針により春休みまで休校が継続となりました。一部地域では本日より授業が開始している学校もあるようですが、まだ感染者や高齢ながら死者も出ている状況のなか、休校を継続する判断となっています。

その小学校の判断に合わせて新たに長女の習い事も下記の対応となりました。

珠算塾休校継続
プログラミング休校継続
SAPIX授業再開

結果的に珠算とプログラミングは3月いっぱいは休み。

サピックス以外は休校中の課題や宿題も与えられていないので、このままフェードアウトしそうな予感(笑)

実際にはそうはなりませんが、珠算検定や暗算検定の見通しも立っていませんので、今後が不安です。(前回の珠算検定は無事合格)

プログラミングはこれを機会に最寄りの教室に転校を考えています。早く決断したい。

本日の学習

今日もサピックス中心の学習。配信された動画のチェックとテキストで間違えた箇所の解き直しを実施。

■本日の学習

  • サピックステキスト解き直し
  • 四谷大塚予習シリーズ理科
  • 四谷大塚予習シリーズ社会

【学習時間】120分

それにしても、本日サピックスのテキストの整理をしましたが、たったの2週間ですごい量の教材。授業時にその教材を持参しなければいけないので、整理に少し時間がかかる。当然、長女は1人で持参するテキストの峻別が出来ない(笑)

そんなこんなで準備は一応完了しました。これでまたサピックスのカリキュラムの流れに乗っていく体制にはなりました。あとはPDCAを回しながら遅れないようにするだけですね。これが難しいのだけど。

ちゃんあん
ちゃんあん

明日からサピックスだね!
どんな気分?

5時間は嫌だけど、30分休憩があるのは嬉しいかも♪

長女
長女

明日以降が楽しみです!

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村