SAPIX

【SAPIX】授業再開2回目!次はいよいよ組分けだ!

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

今日はサピックスのお迎えに行きました。その話は少し置いておいて、こちらの話から。

足りなかった防災意識

最近、コロナの影響を受け我が家の防災意識が高まっています。阪神大震災を経験し、長女が生まれた直後に東日本大震災を経た我が家にとって色々な教訓がありますが、時が経てば意識が薄れていくもので、防災への取り組みは「やろうやろう」と思っていても出来ずにいました。

そして昨年の豪雨や今回の騒動を経験し、改めて家庭内で足りないものを洗い出しをしました。

その結果

ほとんど足りない!笑

まさに事故レベルです。マスクすら今回で殆ど消費しましたし、ラジオや懐中電灯なども何処にあるのか分からないレベル(笑)

幸い、少しアウトドアをかじっているので、簡易的なキャンプ用品がある程度でした。

ですので今後少しづつ、いや積極的に取り揃えていきたいと思います。

という事でまずはランタンから購入

色々とリサーチをしたのですが、LEDで長時間使えて、スマホの充電も可能なこちらにしました。キャンプにも使えそう。

今後、簡易ソーラーパネルの購入も検討しているので、合わせて使いたいですね。

リサーチしながら揃えていきます。

SAPIX再開第2回

ここからが本題(笑)

いつものように会社帰りにお迎えに行きました!

昨日の会話

ちゃんあん
ちゃんあん

明日、会社帰りに塾のお迎えに行くね!

よろしく❤️
でも何で言うの?
いつも行ってくれているでしょ♪

妻

早くも我が家ではお迎え=ちゃんあんの構図が出来上がってしまったようだ(笑)

それで良い。それぐらいしか出来ないから。

そして、サピックスの校舎に着き、長女を待っていると、出て来た長女が第一声

やっぱり社会は楽しい♪

長女
長女

算数でも国語でも理科でも無く社会の魅力に取り憑かれたようだ。社会の授業が楽しいのか、内容が楽しいのか、先生が楽しいのが不明ですが、本当に楽しいのだろうなと言うのが長女の顔から伝わってきました。

親としては一つでも好きになって最終的にはバランス良く学んでくれればそれでいいので。

まぁ好きだからと言って成績が良いとはならないのですがね。

あっさりと2回の授業が終了

再開後、淡々と2回の授業が終了しました。新型コロナに対する警戒感はありますが、いざ通ってみるとマスク姿の子が多いなと感じるくらい。小学校が休みなのを忘れてしまうくらいサピックスは熱い状況でした。

来週からはもっと【日常】になるのかなと思ったりしています。

そして、忘れてはならないのが週末の組分けテストです。

変則的な状況ではありましたが、条件は全く他の皆と同様になります。結果は気にはなりますが、この状況を乗り越えて自発的に受験したいと言った長女をまずは褒めてあげたいと思います。

以上、ちゃんあんでした。

明日から三連休ですね!一週間お疲れ様でした。

スポンサーリンク

-SAPIX

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5