【SAPIX】新型コロナ休日期間突入!時間はたっぷりとある!勉強は捗るはず!?

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

今日から多くの学校は新型コロナウィルスへの対応として休みとなっていますね。

朝、電車が空いているのかなと思いましたが、ちゃんあんの通勤時間はいつもと変わらない光景でした。

多くの企業でテレワークや時差通勤を推奨(ちゃんあんの会社もです)していますが、何らかの理由があり取り組めない人が多いのでしょうか。

他力本願の時差通勤は叶わないのかも知れません(笑)

休みなので公園へ

さて、SAPIXの休校も決まり家庭学習を進めるだけではありますが、昨日は子供のストレス発散に家族で公園に向かいました。

車に子供の自転車を3台詰め込んで出発!

一つ目の都内の大型公園では何と駐車場が満車で入庫待ちの行列が出来ていて断念。

何とか二つ目の中型の公園に駐車が出来、夕方までフルで遊びました。

ディズニーリゾートを含め多くのレジャー施設が自主休業になっているため遊ぶ施設が限られていますので、公園に集中したと思われます。

家庭学習の状況

このような形で外に遊びに出掛けたので、当然ながら学習進捗は悪いです(笑)

悪い理由もいくつかあるのですが、やはり

SAPIXが無い→宿題に追われない

小学校が無い→後回しにしてもやる時間があるだろう

この二つが理由として大きいです。

ですので、これはいけないと思い帰宅後は時間を二つに区切り家庭学習を進めました。

■本日の学習

  • 基礎力トレーニング(7日分)
  • デイリーサピックス算数(大きな数の復習)✳︎完了
  • デイリーサピックス算数✳︎完了
  • デイリーサピックス理科
  • デイリーサピックス国語

【学習時間】120分!

計算力コンテストでは初めて(と言っても2回目ですが)満点を取りました。時間は5分掛からずでした。

また、今回から基礎力トレーニングはノートを使うのを廃止し、テキストに直接書き込む形式をとりました。

すると作業時間の5分を終えると

終わったよ!
簡単だったから1週間分やった♪

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

本当!?

うん♪
余計な式を書かなくていいから直接書き込む方が楽!

長女
長女

採点をしてみると、全て合っていたので何も言えませんでした。暗算や頭で考えて出来る事をわざわざノートに式を書かせるやり方の方が間違えているのかも知れません。

計算力トレーニングはまた3年生の時のように捨てるかも。とりあえず一日1ページは諦めて、終わらせる事を優先します。

理科はやっぱり大変

そしてサピックスの宿題で1番時間がかかっているのが理科です。

これはほとんどの方がそうであると思いますが、新四年生としてはボリュームのある問題で構築されていますよね。

今は時間が掛かっていますが、取り組みをおこないながら最適化に努めていくつもりです。

こうやってサピックスの宿題を見てみると、低学年時の栄光ゼミナールの理科実験教室や理科系のワークショップが興味を引くという意味では大いに役に立っている印象があります。

このような機会は逃さず参加させて行きたいと感じました。

RISU算数の問い合わせが凄い!?

こちらの記事で紹介したRISU算数の問い合わせやアクセスが多いようです。

皆んな考える事は一緒ですよね。

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】



本屋のドリル類も売れているようですし、この期間を皆がどう過ごすか非常に興味がありますね!

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA