実力診断サピックスオープン申し込み(3年生)

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

二学期も始まって早々ですがサピックスより早くも次回模試の案内が来ていました。厳密に言うともっと前に来ていましたが、確認したのが昨日で申し込み開始も昨日からでした。

という事で本日はサピックスオープンについて書いていきます。

実力診断サピックスオープン

実力診断サピックスオープン とは

「実力診断サピックスオープン」は、授業を中心とした学習の到達度を確認するためのテストとは異なり、思考力・論理力を中心とした幅広い学力を試す公開模試です。このテストを通して、お子さまのさまざまな可能性を見つけていただき、その後の学習に役立ててもらいたいと考えています。

実力診断サピックスオープンで入室基準に達した方は、サピックスに入室することができます。

算数

算数の本当の学力は、単なる公式の暗記によって身につくものではなく、自分で悩みながら一つひとつ納得していくことによって得られるものです。今回のテストは、限られた時間の中で、試行錯誤しながら解き進める力を試すものになっています。

国語

国語の現時点における学力を、「過去の学習の成果」と、既知の知識をもとに発展させていく「未来への可能性」との両面から評価できるように、お子さまの柔軟な思考力を重視するテストになっています。

出典元:サピックスホームページ

こちらのテストは入室テストを兼ねたテストとなります。

従って、テスト対象となる3年生から4年生は10月の入室テストがこちらのテストになります。

テスト概要

実施要項

実施予定日10月14日(月・祝)
サピックス生10月6日(日)15:00まで
一般生10月13日(日)15:00まで
会場サピックス各校舎 
費用3,000円(税別)

テスト時間(首都圏)

学年午前の部午後の部実施内容
3年生10:45~12:2015:15~16:50算数・国語(各40分)
4年生9:00~12:0013:30~16:30算数・国語(各50分)理科・社会(各30分)

募集締め切り校舎があった(2019年9月時点)

大井町校・渋谷校・白金高輪校・横浜校の3・4年生、宮前平校の3年生、大船校・お茶の水校・巣鴨校・練馬校・武蔵小杉校の4年生は、一般生の受付はいたしません(募集していません)。

出典元:サピックスホームページ

一般生の受付が出来ない校舎がありますので注意して下さい。

これは単純に教室が既にいっぱいで申し込み受付が終了しているという事なんですかね。

申し込み方法

サピックスのマイページからテスト申し込みにて申し込み出来ます。

これは入室テストと同様ですね。塾生もこちらから申し込みをします。

3年生の長女も本人が受験を希望したので、早速申し込みを致しました。

昨年は2500人程受験したようです。どれくらい塾生が受験するかは不明ですが、一般生にとっては組み分けテスト同様に塾生と勝負出来るテストとなります。

受験を検討されてはいかがでしょうか?

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA